OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2501
  • 閲覧数36
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

DV(デジタルビデオ)を購入しようと検討しているのですが、静止画の画素数よりも、やっぱり動画の性能を重視しています。そこで、ずばり質問したいのです69万画素CCD(動画)と68万画素(有効34万)プログレッシブCCDでは、動画の性能にどれだけの違うものなのか、動画の画素数で映像にどれだけ違いを感じられるものなのか教えてください。
ちなみに電気店の人は性能的にはどのメーカーもほとんど同じようなものだが、最後はデザインやブランド性ですと言ってましたが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

僕もビデオカメラの頃から何台か買い換えていますが
今一番重要にしているのはF値やこうどです
画素数はたいして気にすることはありません(今の時代)
ライヴハウスやキャンプ、いかに暗い所で録画出来るかが勝負でした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も98年にDVカメラを購入しました。やはり、色々比較してみましたが、結局のところ使い勝手が一番、次に画質面となりました。 使い勝手は、直接手に触れて最も気になるところなので、実際に触って決めるのがベスト。 画質については、使用するTVや個人の色の好みそして画像の利用の方法(パソコンの編集とか)にもより、全く評価は異なります。
私も98年にDVカメラを購入しました。やはり、色々比較してみましたが、結局のところ使い勝手が一番、次に画質面となりました。
使い勝手は、直接手に触れて最も気になるところなので、実際に触って決めるのがベスト。
画質については、使用するTVや個人の色の好みそして画像の利用の方法(パソコンの編集とか)にもより、全く評価は異なります。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

動画で画素数の違いはまずわからないと思いますね。店員さんの言う通りブランドや 持ち易さ、操作性などで選んだほうが良いと思います。 良いCCDのほうが画質は良いのでしょうけど、結局持ちにくければ手ブレの原因に なりますし・・・手ブレ防止使うと画質は落ちますしね。
動画で画素数の違いはまずわからないと思いますね。店員さんの言う通りブランドや
持ち易さ、操作性などで選んだほうが良いと思います。
良いCCDのほうが画質は良いのでしょうけど、結局持ちにくければ手ブレの原因に
なりますし・・・手ブレ防止使うと画質は落ちますしね。
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

動画の画素数での違いは感じられないと思います。私も2ヶ月前に購入したばかりです。 SONY,SHARP,Victor 3社を比べて店員の薦めも有りVictorにしました。しかし後悔しています。暗さに強い低照度撮影「明るいF値1.4レンズ搭載」SHARP VL-PD7がお薦めです。
動画の画素数での違いは感じられないと思います。私も2ヶ月前に購入したばかりです。
SONY,SHARP,Victor 3社を比べて店員の薦めも有りVictorにしました。しかし後悔しています。暗さに強い低照度撮影「明るいF値1.4レンズ搭載」SHARP VL-PD7がお薦めです。