• ベストアンサー

番組表の局数が少ない。。。パイオニアDVDレコーダー DVR-540H

住んでるところは 〒849-0102 佐賀県三養基郡みやき町 です。 佐賀なのにサガテレビうつりません。熊本テレビがうつります。 基本設定では熊本にしています。6局しか番組表にうつりません。 通常みるテレビでは他にも結構うつるんですが。。。 なぜでしょうか?妥協するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.2

アナログ放送の番組表データは各放送地域ごとに送信されています。ですから、佐賀県に合わせれば佐賀県の放送局分のみ、熊本県に合わせれば熊本県の放送局のみしか表示しません。  県境などに住んでいる場合、両方の県の放送を受信できる場合がありますが、この場合も番組表の表示はどちらか片方の県分しか表示できず、多く見る方に併せるしか方法はありません。  ちなみにデジタル放送では、自局の番組表は自局の電波に乗せて送信しているため、受信できる放送局全ての番組表が表示できます。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

理由は簡単です。熊本テレビが映っていると言うことはアンテナが、熊本方面に向いているためです。 サガテレビを見たいのであれば、アンテナをサガテレビの送信所のある方向に1本追加してください。 それに、僕もパイオニアのDVDレコーダを買いましたけれど、主な地域はコード表で書いてますが、 それにないところのチャンネルは、地上波アナログ放送は、オートチャンネルスキャンで設定しました。 地上波デジタルであれば、従来のアナログ放送の送信所とは別の地上波デジタル放送のための送信所を造っていて その地上波デジタル送信所にアンテナを向けないと、地上波デジタルを受信できない可能性があります。 もしくは、まだアナログ放送をしているので地上波デジタルの出力を抑えているために送信エリカ外の可能性もあります。 それらは、佐賀のテレビ局のホームページの地上波デジタル放送関係のページを探してみた方がよいです。 どうしても納得できないのであれば、佐賀のNHKのホームページを見ても良いです。

• naka401
回答No.1

前回と同じ質問ですね。 ちゃんと取り扱い説明書みてますか? お住まいが佐賀なのになぜ「熊本」なのでしょうか? 地域コード122または123ではないでしょうか。 熊本だと127なので違うと思いますよ。

jim_kelly23
質問者

補足

佐賀ではためしました。 2局?しかうつりませんでした。。。