• ベストアンサー

Solaris10の推奨パッチクラスタのダウンロード

Solaris10(SPARC版)の推奨パッチクラスタ(177.3MB)をSunのサイトからダウンロードしたいのですが、"Please let us know if your SunSolve visit saved you a call to Sun Support!""What was your primary reason for visiting today?"の二つの質問の後に「submit」をクリックすると「申し訳ございません。リクエスト頂いたパッチが見つかりません。」と表示されます。Sunサービスプランに契約しないとダウンロードできないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.1

どのようにリンクを辿ってダウンロードの箇所まで行かれたのかは存じませんが、 > Sunサービスプランに契約しないとダウンロードできないものなのでしょうか? ご認識の通りです。あと余談ですが、最近になって、ユーザ登録をしないと Solaris 9 以前のパッチもダウンロードできなくなりました。

関連するQ&A

  • solaris8 ntp関連のパッチについて

    はじめまして。 私が運用を担当しているSun製サーバにおいてxntpdに関するパッチが当てられているかを調査をしていたのですが、 確証が持てない部分があり悩んでおります。 私が調査しているサーバの概要は ・SunFire V880、Solaris8 7/01(SPARC) ・xntpdはオプション無しで稼働中 です。 調べた結果、Solaris8のntpに関するバグ修正パッチのパッチIDは 109667-xxであり、最新は109667-07であると考えています。 そこでコマンドshowrev -pで上記パッチIDの所存を確認したのですが、 出力結果から「109667」を含むパッチIDを見つけられませんでした。 その後、Sunのサイトから下記リンクへ行き着きました。 http://docs.sun.com/app/docs/doc/816-1234?l=ja ここに「パッチリスト(SPARC版)」という項目があり、 その中に「109667-03」というパッチIDが存在していました。 そこで質問なのですが、 1、これはSolaris8 7/01には既にこのパッチが当てられているという解釈なのでしょうか? 2、もし1が正しいとしたら、私が実施した現在当てられているパッチの調べ方が間違っているのでしょうか? 3、別の間違いをしているのでしょうか? 一人では判断出来ず困っています。どなたか教えて下さいませんか?

  • Solaris10 SPARC版のインストールができません.

    初めて質問させていただきます. 現在Solaris8が入っているSunBlade 100(メモリは1GB)に,Solaris10のSPARC版をインストールしようしています. まず,sunのサイトから,Solaris 10 5/09 Operating Systemの1~5のディスクをダウンロードし,CDに焼きました. そして,Solaris 10 5/09 Operating System CD 1 for SPARCのディスクからbootしようとしてところ,以下のメッセージが出てしまい,インストールできませんでした. read failed Evaluating : boot cdrom The file just loaded does not appear to be executable 非常に困っているので,もしわかる方がいたらよろしくお願いいたします.

  • VNCServerをSolarisにインストール

    VNCServerをSolaris9 V100 (UltraSPARC-IIe)にインストールしたいのですが、Unix系のOSに関して全くの初心者なので、なかなか前に進めません。 今のところ、VNCのサイトから下記のファイルを自分のPCにダウンロードして来ましたがこのどちらかのファイルで良いのか、そしてその先はどうすればいいのか分かりません。 また、調べているうちに、サンのコンパニオンCDからもVNCをインストールできると知り、コンパニオンCDとSFWvnc.bz2.sdm というファイルをPCにそれぞれダウンロードしてCDに焼いて見たのですがうまくいきません。 また、実際どちらの方法がベストなのか分かりません。 VNCサイトよりダウンロード vnc-4_1_2-sparc_solaris.tar vnc-4_1_2-sparc_solaris.pkg サンよりダウンロード software_companion_sparc.iso.bz2 SFWvnc.bz2.sdm 現在Solaris9はネットワークに接続されていません。モニターもキーボードも無く、PCからコンソールケーブルのみで接続されています。 cd /cdrom/s9_software_companion/components/sparc/Packages というコマンドも実行してみましたが、だめでした。 # bunzip2 /cdrom/cdrom0/sfwvnc_b.sdm bunzip2: Can't guess original name for /cdrom/cdrom0/sfwvnc_b.sdm -- using /cdrom/cdrom0/sfwvnc_b.sdm.out bunzip2: Can't create output file /cdrom/cdrom0/sfwvnc_b.sdm.out: Read-only file system. どなたかどういうステップで進めていけばいいのかアドバイスお願いいたします。

  • Solarisのディスクフォーマットについて

    はじめまして。 現在、solaris9の再インストールを行っておりますが、 インストール途中(ファイルシステムの配置後のインストール)に 下記のエラーが表示され、インストールが止まってしまいます。 "構成済みシステムファイルをマウントできませんでした。" 既に入っているsolaris9(sparc 64bit)のディスクを一旦 フォーマットして再インストールを開始したいのですが、 format コマンドを使用しても下記のメッセージがでてコマンドが使えません。 "Cannot format this device. Please use your Manufacture supplied formatting utility." どなたかsparc版のディスクフォーマットの方法をご存知な方、 教えていただけませんでしょうか。 機種:sun blade 150

  • Solarisを再インストールしたいのですが。

    Solaris10をSunMicro社製のマシン『ULTRA10』に再インストールする為、一度完全にフォーマットしたいのですが、『format』コマンドではできませんでした。 Solaris10は、SunのホームページからSPARCのISOファイルをダウンロードして、CD-ROM(計4枚)に焼きました。 インストーラを使用してフォーマットしようと考え、2枚目のディスクに入っている『Installer』を使用しても『パーティションの容量が足りない為』という警告が出てしまいます。このまま続行しても良いのか判らなかった為、『インストール開始』ボタンは押していません。 ずっと苦戦していて困っています。詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • intel版solarisのアップデートは出来るのか?

    Intel版のsolaris 07/01を使用しています。Solaris8の最終版は2/02ですが、このバージョンにアップデートするようなパッチは用意されていないと考えてよいのでしょうか(sunのページを探しましたが見つける事が出来ませんでした)。 個別のパッチやツールがダウンロードできるので、それらをひとつづつチェックしながらインストールしてゆくか、2/02版を上書きインストールすれば僕の7/01版が2/02版になる気がするのですが、上書きインストールのようなことは出来るのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • iPlanet-WebServerのパッチ入手方法

    こんばんわ。質問させてください。 iPlanet-WebServer-Enterprise4.1でWebサーバを立てています。 OSはSolaris8です。 iPlanetのパッチが古く、セキュリティ上問題があるので最新パッチを適用したいのですが、検索しても見つけられません。 ダウンロードできる場所を教えて頂けないでしょうか。 Netscape社の製品かと思ったのですが、現在はSunがサポートしているのでしょうか?少し古い製品のようなので、現在はもうサポートはしていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 関係副詞の構文について

    関係副詞を用いて1文にする問題です。 1 Your daughter is coming home next week.   Let me know the day. 2 He was absent today.   I don't know the reason. 1がLet me know the day when your daughter is coming home. 2がI don't know the reason why he was absent today. であってますか? 教えて下さい。お願いします!!

  • Solaris8のインストールに関して(Sun SPARC5,SunFire 250R)

    仕事で下記の機器にSolaris8の インストールをすることになりました。 インストールを予定している機器 ・Sun SPARC5  (サーバを管理する方のPC) ・SunFire 250R  (サーバ??) 質問 (1)PCの方にインストールするのは、CDでやれば出来そうだが、”SunFire 250R”の方にはどうやってインストールするのか? (2)インストールした後、パッチをインストールする必要があると依頼されているが、PCとサーバ側に簡単にインストールできるのか? (3)オープンソースを、make等をしてバイナリ作成後インストールする必要があると言われたのだが、make,make installとかだけやればできるものなのか? 以上三点ずらずら書いてしまいましたが、 いずれかわかる方は回答お願いします。 非常に困っていますのお願いします。 以上です。

  • x86用Sun Studio12におけるコンパイラのバグでしょうか?

    今、x86用Solaris10にStudio12をインストールして、C++のプログラムを作ったのですが、仮想継承を定義すると正常な動作をしません。 調べたところ、どうやら基底クラスから継承している関数のポインタが基底クラスとそれを呼び出す派生クラスでずれてしまっていることが原因のようでした。 試しにsparc用Solaris10+Studio12でも同じプログラムを動作させ、調査したところ、こちらは上述の現象もなく、正常に動作しています。 これはx86用Studio12についているコンパイラのバグなのでしょうか? また、サポート契約なしに、このバグ報告をSunに行う方法がありましたら教えてください(サイト(http://jp.sun.com/)を見ましたが該当事象に対するパッチ及びバグ報告方法について記載が見つかりませんでした。 どなたかご教示いただけないでしょうか。