• ベストアンサー

送信済みとなったEメールが受信者側で届かない事があります

エラーメール受信も無く、正常に送信完了したはずのEメールが受信者側に届かない事があります。どのように調査すれば原因を特定できるでしょうか?

  • H80
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 送るメールのBCCに自分のアドレスをセットしておいて、この端末から本当にメールが送られているのかを確認するべきでしょう。 私以前ノートンが悪さをして、発信する事すらできていなかったことがあります。でも、送信済みに入っているんですメールは…。数日後冷や汗かきましたもの。 Outlook2003とかだと、マクロさえ書けば自動的にBCCのセットをしてくれますので楽ですよ。 でわ!

H80
質問者

お礼

こんにちは。  返答ありがとうございます。 セキュリティ関係のソフトが悪さをするという事、 本当に送信されたかどうかをチェックするなど 大変参考になりました。 何か良い手がかりが掴めそうな気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

相手が受信拒否していると、エラー返信もない場合が多いので調査は難しいですね。 まずは宛先ドメイン毎に、どの様な受信拒否システムを採用しているか調べる必要があると思います。 その上で、受信拒否の可能性もないのに届いていない場合は、送信サーバのプロバイダに協力をお願いして追跡調査する事になると思います。

H80
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 最初に通信カードの不良かと思って、カード会社に 調べてもらったのですが、ハードの異常ではありませんでした。 今後、頂いたアドバイスのように、プロバイダさんにも 協力してもらいながら、受信拒否システムが関係しているか 調査してみます。  ありがとうございました。

回答No.1

頻繁に起こっているのでしょうか? 受信者は一定の方でしょうか? とりあえずお読みください。 http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20060918A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20060918A/index.htm
H80
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 頻度としては10回に1通程度で発生します。 受信者は特定のアドレスで、 毎回同じ結果なら良いのですが 上記のような頻度で、発生しているため困っています。 参考URLの内容を読みました。添付ファイルも送信している関係上 サーバーのタイムアウトを長く設定する等、試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Eメールの送信、受信ができなくなりました

    ホームページは表示できますがEメールの送受信ができなくなってしまいました。outlookExpressで、これまで正常に作動していましたがメールの受信ができなくなり、メールを送信すると送信トレイに入ってしまい、送信されません。送信をクリックすると次のようなメッセージが表示されます。 サーバーへの接続は失敗しました。アカウント○○サーバー○○プロトコル○○ポート○○セキュリティ(○○)ソケットエラー番号・・のようなメッセージが表示されます。たいへん困っています。何方か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Eメールの受信について

    ケータイでメールを受信する時に普通にメールが届く時と、ピーピー音が鳴り携帯を見るとEメールチェックと表示されていて自分でメール問い合わせでメールを受信する場合があります。 送信者も特定の相手ではありませんし、使用場所も同じ所にいても起こります。 いちいちメール問い合わせするのも面倒なので普通に受信して欲しいのですが、直接メールを受信しない原因は何でしょうか? 機種はA5514SAです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • Eメールの送信ができません

    私の知り合いからなのですが、こんなエラーメッセージ初めて見たので分かりません。教えてください。 Eメールが受信できるのに送信できません・・・前日までは使えたんですが・・・ エラーメッセージは <受信者の一人がサーバーによって拒否されたためメッセージを送信できませんでした> これって何?

  • 受信許可してもらってもeメールが送信できない

    アドレスが@mineo.jpに変わって、eメールが何人かの友人に送れなくなりました。 そのうちほとんどは相手側で受信許可してもらって解決しました。 あと2人だけ、未だに送れない状態です。 1人はドコモのガラケーで、自分で受信許可してくれたのですが、送れません。「送信できませんでした」という通知が帰ってきます。 もう1人はauのガラケーで、auショップに行って私からのメールを受信できるようにしてほしいと言ってくれたのですが、できないと言われたそうです。「送信できませんでした」という通知も来ないのですが、届いていないようです。 どちらも向こうからのeメールはこちらで受信でき、SMSはやり取りできます。 おわかりになる方、同じような状態の方、おられましたらよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • E-mail 受信可能で送信不可能です

    突然E-mailが受信のみになり送信が出来なくなりました。outlook expresss を使用しています。エラーの説明にはサーバー又はネットワークに問題があるかアイドル時間が長すぎる可能性があります。 エラー番号 0x800ccc0F と出ています。どうすれば回復するのか教えて下さい。私は殆どPCには素人ですのでよろしくお願いします。

  • メールで受信したのに、送信者側ではアンデリのエラーメッセイジがでる

    OUTLOOK2007でメール受信をしましたが、メールが受信されているのに 送信者側では、Undeliveredのエラーメッセイジが出てくるとのことです。その原因と対処の方法をお教えください。

  • Eメールの送信のみがエラーになってしまいます!

     こんばんは。  Eメールについてのおたずねです。PCで、メールの受信はできるの   に、送信のみエラーになってしまいます。ただし添付ファイルなどは  まったくついていないメールも送れないため、データの重さの問題で はないと思われます。  セキュリティソフトが関係しているのでしょうか?  どなたかご回答をよろしくお願いいたします!  TEBASA

  • Eメールは受信側にも課金されるのでしょうか?

    ダブル定額スーパーライトに加入しているのですが、こちらで把握しているパケット料と、7月請求分の実際の請求とでは違っていました。 モバイルデータ通信をオフにし、普段ネット閲覧はWi-Fiで利用しているのでが、念のため、こまめにパケット料をHPで把握しています。しかし7月分の最後に使ったパケット料と、通話明細で4パケット(4円)違うのです。 最後に確認した日のパケット量は0バイトでしたのに、明細では同日が、4パケット(4.597バイト)利用しています。 これはEメールか何かかなと。通話明細ではEメールの明細はありません。 パケット定額制に加入している場合、auのキャリアメールは、パケットを消費しますよね? つまりネットだけではなく、メールの送信だけでもパケット量(料)を使うということでよいでしょうか? またEメールは受信側にも課金されるのでしょうか? もしEメールの送受信ではないとすると、他に原因は考えられますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 受信はできるのに送信できない

    現在会社のパソコンに自宅メールアカウントを登録して会社で個人的なメールチェックができる設定にしました。正常に受信できるのですが、返信を使用とするとサーバーに接続できない旨のエラーメッセージが出て上手く送信できません。 受信はできるのに送信はできない原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに自宅のパソコンでは受信した相手に返信は確実に行えます。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 受信が出来て送信が出来ない

    こんにちは、 先日、引越ししたのですが、 メールの受信は出来ますが送信がエラーになってしまいます。 引越しする前まで正常だったのですが、 引越ししてから送信出来なくなりました。 これと言って設定を変えたつもりも無いのですが、 受信が出来て送信が出来ないことってあるのでしょうか? 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」 サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 いろいろ調べて解決法を探したのですが、 未だ解決しません。 どうかよろしくお願い致します。