• ベストアンサー

送信済みとなったEメールが受信者側で届かない事があります

エラーメール受信も無く、正常に送信完了したはずのEメールが受信者側に届かない事があります。どのように調査すれば原因を特定できるでしょうか?

• H80
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 送るメールのBCCに自分のアドレスをセットしておいて、この端末から本当にメールが送られているのかを確認するべきでしょう。 私以前ノートンが悪さをして、発信する事すらできていなかったことがあります。でも、送信済みに入っているんですメールは…。数日後冷や汗かきましたもの。 Outlook2003とかだと、マクロさえ書けば自動的にBCCのセットをしてくれますので楽ですよ。 でわ!

H80
質問者

お礼

こんにちは。  返答ありがとうございます。 セキュリティ関係のソフトが悪さをするという事、 本当に送信されたかどうかをチェックするなど 大変参考になりました。 何か良い手がかりが掴めそうな気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

相手が受信拒否していると、エラー返信もない場合が多いので調査は難しいですね。 まずは宛先ドメイン毎に、どの様な受信拒否システムを採用しているか調べる必要があると思います。 その上で、受信拒否の可能性もないのに届いていない場合は、送信サーバのプロバイダに協力をお願いして追跡調査する事になると思います。

H80
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 最初に通信カードの不良かと思って、カード会社に 調べてもらったのですが、ハードの異常ではありませんでした。 今後、頂いたアドバイスのように、プロバイダさんにも 協力してもらいながら、受信拒否システムが関係しているか 調査してみます。  ありがとうございました。

回答No.1

頻繁に起こっているのでしょうか? 受信者は一定の方でしょうか? とりあえずお読みください。 http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20060918A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20060918A/index.htm
H80
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 頻度としては10回に1通程度で発生します。 受信者は特定のアドレスで、 毎回同じ結果なら良いのですが 上記のような頻度で、発生しているため困っています。 参考URLの内容を読みました。添付ファイルも送信している関係上 サーバーのタイムアウトを長く設定する等、試してみます。 ありがとうございました。