• 締切済み

ネットワークブリッジについて

2つのネットワークを相互に接続するネットワークブリッジの 機能を使用するとIPアドレスやルーティングの設定がいらない と書籍に書かれていたのですがそれだとネットワークブリッジを 設定したパソコンにアクセスするためにはどうすればいいのですか? 設定が必要になると思うのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.2

ブリッジ接続したネットワークは(正確に言えば、そのブリッジがどのプロトコルに対してのブリッジ動作かも関係しますが、イーサネットレベルのブリッジと想定して) LANケーブルとHUBのみで構成されたネットワークと同等です そのネットワークを利用するには、使用者が全てを決定しなければなりません プロトコル(TCP/IP、Net-BEUI、IPX等々)を決定し、それにあわせた設定を行うとか、そのための機器(ルータやサーバ)を導入するとかが必要です IPアドレスやルーティングの設定が不要なのではなく、 IPアドレスやルーティングを使用するよりもハードウェアに近いレベルのネットワークだからです

eiki0520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し勉強してみます。

回答No.1

ブリッジには二つのNICが必要ですが、一般的にはそれを一つのIPにしてしまいます。 XPだと簡単に出来るからやってみたら。 統合したIPがアクセスIPですよ。

eiki0520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。