OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有名フリーソフトとの相性を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.249742
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (147/148)

過去ログを見させていただき、ウイルスバスター2002が入ってると、いろんな動作が遅くなる事や、その対応の仕方も大体分かりました(何より、皆が同じ悩みを抱えてる事が分かって、PCよりも心が軽くなった気がします。)

過去ログを見る限り、掲載されてないと思われる事で、お伺いしたいのですが・・・・・

有名フリーソフト「窓の手」をインストールしてみたところ、普段にも増して、動作が遅くなりました。これについて何かいい対処方法はあるのでしょうか?具体的に遅くなった箇所は以下の通りです。
(1)「スタート」ボタンと「プログラム」の表示速度(「窓の手」の機能の「アイコン変更」で各フォルダのアイコンを変更してます)。
(2)PC起動時のHDの音が落ち着くまでの時間。

ちなみに、私のPCの環境は以下の通りです。
PC:SOTEC PC STATION S266
CPU:Celeron 667
メモリ:256MB(128MB増設)
OS:ME
そして、過去ログなどを参考にさせていただき、常駐ソフトを極力減らすなどして、起動時の状態はシステム及びユーザーリソース68%位まで確保しております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Windows はアイコンをキャッシュから表示します。
「窓の手」ではアイコンを変更した場合、 Windows のアイコンキャッシュをリセットします。
そのため Windows が再キャッシュするため、時間が掛かっているのかもしれません。
すべてのアイコンがキャッシュされるまで、様子をみてはいかがでしょうか?

また PC は使用するにつれてシステムが肥大化していきます。
場合によってはシステムが壊れていったりします。
不要なものは削除して、定期的に「スキャンデスク」や「デフラグ」を実行してみてはいかがでしょうか?

PC は工場出荷時またはリカバリ後が、一番速いと思います。
お礼コメント
mrspoiltman

お礼率 99% (147/148)

早速、ご回答いただきありがとうございます!いきなりですが、お礼の返答を入力して、投稿イメージの確認・修正をしようと、次へボタンを押したら、マイクロソフトのエラーメッセージが出て「不具合をマイクロソフトに報告しますか?」って聞かれて、せっかく打ち込んだ文章が消えてしまいました・・・・・。しばらく待って再起動したら直りましたけど・・・(汗)。
話を戻します。確かに、起動直後のアイコンの表示が一番遅くて、その次からは速くなりますが、しばらくするとまた、遅くなったりと不安です。
半年前にこのPCを購入して使用開始してから、色んなフリーソフトなどを入れっぱなしにしてきてるので、お話の通りかなり肥大化してるかもしれません。正直言うと、7年前に初めてノートPCを購入してから、何か不具合があると、リカバリーをかけるとい方法だけを行ってきましたので、いい機会ですので、正しい削除・整理の方法を勉強して、PCの中身を掃除してみようと思います。
最後に、7年もPCをいじってきて、こういう投稿欄に質問する事すら始めてて、ご回答いただけるものかと、不安になっておりましたが、親切にしていただき感謝感激です。次回は、もっと勉強して、より高度な質問が出来るように頑張ります!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 06:17:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんばんは。

窓の手は私も使っています。
でも、システムに大きく負担をかけるようなソフトではないですし動作が遅くなることは家ではないですよ~

窓の手のすべてのタブを開いて設定を見直して見たらいかがでしょうか。
ヘルプはとてもわかりやすいのでヘルプを見ながら行われたらいいと思います。
スタートメニュータブからは、スタートメニューの開く速度の調整ができるので、
もしかしたら遅い設定となっているのかもしれません。

あと最近使ったファイルの削除なども設定してあるとスタートアップで起動するために、
そう大きな負担にはならないもののいくらかはHDが動くかなと思います。
お礼コメント
mrspoiltman

お礼率 99% (147/148)

早速、お返事ありがとうございます。
基本的には、アイコンの変更しかいじってないのですが、お話いただきましたとおり、ただ今全てのタブを開きながら、ヘルプも見直して設定しなおしております。
ちなみに、ウィルスバスターのリアルタイム検索をはずしたら、動作が安定し、全ての表示も速くなりました。でも、自分で見落としてるところもたくさんあるはずなので「窓の手」は便利なソフトでもありますので、この機会に全部見直して勉強します。
お時間をさいてご回答いただき、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-10 06:29:59