• ベストアンサー

高山本線不通区間

数年前、台風で高山本線が不通になりましたが、調べてみるとまだ復旧していないようです。復旧見込み日等ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iicha
回答No.1

角川~猪谷間のことですよね。 予定では2007年秋頃をめどに復旧させる予定のようです。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだあと1年ぐらいかかるんですか... これだけ時間がかかるのはもう山ごと崩れてしまったのでしょうかね...

その他の回答 (1)

• NAK72
回答No.2

復旧にこれだけ時間がかかっているのは、周辺の道路や橋までも流されてしまい、現場まで重機を運べなかったからと、聞いたことがあります。 またこの区間は冬にかなりの積雪があるらしく、その間復旧工事が出来ないのも、理由のようです。 福井県の越美北線がまだ復旧していないのも、同じような理由らしいです。

reiho-fuji
質問者

お礼

言われてみれば雪深い山奥で不通になると後が大変ですね。 私の感覚ですと何年もの間鉄道が災害で不通ということが考えられませんでした。 ありがとうございました。