• 締切済み

127.0.0.1について

過去ログを調べてみましたが、分かりませんでしたので質問させてください。 バッファローのルーターBBR-4HGを最近使い始めました。 アタックブロック機能を設定しています。 「不正アクセスをブロックしました」とポップアップがでるので ログを見てみると、  種類 IP Spoofing (WAN-In)    From 127.0.0.1 To 61.117.×××.××× と出ています。 過去ログで、「127.0.0.1」とは自分のIPアドレス、もしくはlocalhost だと言うことはわかったのですが、 という事は送信者も送信元も自分のパソコンと言うことでしょうか。 なにかルーターの設定を間違えたのでしょうか。 使用OSはXP-SP2、ウイルス対策ソフトはNIS2006です。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.1

WAN、とは…この場合インターネットと考えて良いでしょう。 http://www.net-newbie.com/tcpip/ip/wan.html WAN-In、つまりパソコンの外部、要するにインターネットから127.0.0.1の通信がパソコンの内側に向けて来たのをブロックした、ということです。 127.0.0.1はパソコン自身の筈、ですから…ルーターやファイアウォールの外からアクセスしてきたこいつは、身分を偽ってアクセスしてきている訳で、ブロックされて当然なのです。 全く心配しなくて結構でしょう。

takumam
質問者

お礼

とてもわかり易いご回答ありがとうございます。 IP Spoofing とは、そういうことなのですね。 ルーターが正しく機能していると分かって、安心しました。