• 締切済み

ソースネクストのウイルスセキュリティで古いウイルスが防げなく、PCがお釈迦になったので直し方を教えてください。

ソースネクストのウイルスセキュリティを使ていたが、3ヶ月前からDL.EXEとDOS画面が出て、ウィルスに感染していたらしいが、最新版のウィルスパターンで頻繁にウイルスチェックするが引っかからなかった。しかし、ひとつの実行ファイルをyahooのフリーメールで送信したら、ウイルスチェックで引っかかって気がついた。家庭内LANのPC全てのウイルスセキュリティを削除し、ノートンアンチウィルスとウィルスバスターを入れて駆除を行ったが全てのPCが感染していた。そのうち一台のSONYノートPC(PCG-SRX7E/P)はiリンクCD-ROMが必要なためOSを入れなおすことができず、お釈迦状態。ウイルスはW32.Licumで2005年に発見された古いウイルスであった。ウイルスバスターは全然駄目!お釈迦のPCはどうやって治せば良いか教えてください。(USBのCD-ROMドライブはあります。)一年前のうウィルスに対応できないウィルスセキュリティは最低!!

みんなの回答

  • 12342234
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.2

シマンテックのノートンでは削除可能のようです。但し、システムの復元オプションを無効にする&最新版のパターンファイルを更新する必要があります。添付参考URLを御確認下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.licum.html
  • katsu_ani
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.1

こちらのサイトとより、駆除専門サイトのほうが無難です。 クリーンインストール(OSの入れなおしが)できない理由も添えて、【アダ被】で質問してください。 こちらでは字数制限があるため、きめ細かな指示が出来ません。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/

関連するQ&A

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティについて

    私はソースネクストのウイルスセキュリティを使っておりますが、 最近検索エンジンを使用すると、全く関係のない英語のサイトに自動的に飛んでしまいます。 おそらくスパイウェアに感染しているのではないかと思われますが、 ソースネクストの製品ではスパイウェアは感染してしまうのでしょうか?また感染した場合は駆除できないのでしょうか? ご存知の方、お教えください。大変困っています。

  • セキュリティソフトをいれ、Windows更新も最新なのにウィルスがはいった。

    一度PCにウィルスが入ったので、そのPCをリカバリした後、セキュリティソフト(ウィルスバスター2009)をいれ、Windowsの更新も最新にしました。ウィルスに感染したPCに入っていたデータをリカバリ後、戻しましたが、戻す前にウィルスバスターを使い「セキュリティ脅威の検索」を全データに対して行いました。 その状態で2週間ほど使っていたら、またウィルスに感染しました。 症状は、変なアンチバイラスソフトがOS上に立ち上がって、ウィルスが入っています。というメッセージを出します。ウィルスバスターで全検索しても何のウィルスもひっかりません。 ウィルスに感染したときにパソコンにあったデータをいくつか開いたので、そこにウィルスが潜んでいたのでしょうか? なぜまたウィルスに感染したのかわかりません。 OS:Windows XP Home Editon(日本語版) セキュリティソフト:ウィルスバスター2009(日本語版)

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    インストールする前に前に使っていたノートン2005のやつを、アンインストールするのですが、それに関係するプログラムが、五つはいっているのですが、どれと、どれを削除していいものやらわかりません。   1 ノートン アンチウィールス2005 2 ノートンWMI UPDATE 3 ノートン TM SECURITY SCAN 4 LIVE REGE シマンテック   5 LIVE UPDATE 3.0 シマンテック すみません、どれと、どれを削除するのか、教えてください

  • アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いって?

    アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いがわかりません。 今まで何も入れないか、体験版か、フリーのソフトを使っていました。 現在購入しようと考えているのですが、どこのメーカーもアンチウィルスとセキュリティの2種類があり、どちらにしたら良いのかわかりません。 セキュリティは防ぐことが第一で、アンチウィルスは既に侵入してきたウィルスを駆除するのが目的のソフト、ということでしょうか? ウィルスに感染しているかどうかというのはわかりますか? 多分、今まで一度も感染したことがないと思うのですが、セキュリティソフトでいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティについて質問なんですが。 今、体験版をダウンロードして使ってみているのですが、 ウイルスバスター2006のようにURLフィルターはどこにあるんでしょうか?私の子供もパソコンを使うのでアダルトサイト等のアクセスを禁止したいのですが・・・。 サイト閲覧の禁止の設定は個人情報からサイト一覧の編集の閲覧できないWebサイトからしか設定できないのでしょうか? できればウイルスバスターのようにカテゴリの中からアダルトサイト全般の閲覧を禁止したいのですが、できないのでしょうか? アダルトサイトのすべてのURLをひとつづつ入力していくのは、不可能です。(泣 誰か分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスが残っていたら・・・

    以前、添付ファイルを開いてPE-MTX.Aと言うウイルスに感染してしまいました。その時は駆除ツールをダウンロードして駆除しました。PCに関しては全くの初心者だったので一応専門家の方にウイルスが完全に駆除できたかどうかチェックしてもらいOKをもらいました。 しかし先日ウイルスバスターでウイルスチェックをしたらまたPE-MTXが検出されました。それでPCに詳しい人に尋ねたところ感染はしていないけど前のウイルスが残っていたのかも知れないからウイルスを駆除してくださいと言われました。 と言う事は友達とかにもメールを送っているのでウイルスを送ったのではないかと心配です。一応自分あてにメールを送ってみたんですが添付ファイルはついてこないし友達からも指摘を受けた事はありません。 それとウイルスバスターでは駆除に失敗してしまいます。 ウイルスが検出された拡張子はRBとかRBOですがこれは削除してもいいんでしょうか? とにかく他の方に感染させたのではないかと心配です。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • ソースネクストでウイルス検査

    お恥ずかしいことにこの度、初めてウイルス対策ソフトをインストールしました。ソースネクストのウイルスセキュリティ2006です。ウイルス検査をした結果、感染ファイルが確認されたのですがそのほとんどが 「Non-Virus-Adware.Comet」もしくは「圧縮ファイル○のうち○ファイル感染(○内は数字です。)」となっており「未処理」もしくは「隔離できません。」とのことでした。 こういった場合、ウイルスを駆除する方法はあるのでしょうか?どうかご意見よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティについて

    ウイルスバスター2005が入っているのに ウイルスセキュリティをいれようとして失敗。起動したときに ショートカットウイルスセキュリティstep up Inkのリンク先を照合できません リンク先はpcネットワーク又はホームネットワーク上の別のpcに存在する可能性があります・・と出てきます。 この表示を消すにはどうしたらしいでしょうか。またウイルスバスターをアンインストールしたいのですが タスクバーに出ていないし CD-ROMを紛失したので 困っています 出来ればウイルスセキュリティもアンインストールして再度インストールしたいです

  • PCが強力なウイルスに感染したら…即OS再インストール??

    PCが確実にウイルス(若しくはスパイウェア等)に感染しているとして、 カスペルスキーなどのアンチウイルスでも検出できないものがあると思いますが、 1ヶ月もしたら検出できなかったものでも定義ファイルがそろって、再びスキャンしたらほぼ完全に感染したものは全て駆除できるんでしょうか? それとも、駆除出来ないものは1ヶ月、いやむしろ半永久的に駆除できず残ってしまうんでしょうか? OS再インストールは、反則として、悪しからず…

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。