• ベストアンサー

書写山 

明日、家族で書写山に行くことになりました(車)。 インターネットで調べると3、4時間もかかるらしくて 高齢の親を歩かせるのはどうかと思っています。 これだけは行ったほうがいい所や車で近くまで登れるコースが あるのか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21328
noname#21328
回答No.1

残念ながら、車で登ることは出来ません。 ふもとに駐車場(無料)がありますので、そこに車を置いて ロープウェイに乗るのがいいかと思います。 そして、ロープウェイを降りてほんの少し歩いたところから 書写山圓教寺までのマイクロバスが出ています。 このバスに乗るには、1人分1000円(志納金300円・食堂拝観200円含む)が必要です。 もちろん、このバスに乗らずに歩いて行く事もできます。 あまり高低差のない道ではありますが、ご高齢とのこと、バスを利用した方がいいかもしれません。 山上でのお薦めの場所は、書写山圓教寺と食堂です。

honoboruno
質問者

お礼

早速親に報告しました。「ロープウェイでも高いのに更に千円も払えるか(怒)」とお叱りを受け、親と喧嘩したくないので歩きでいきます(バス代五百円やのに)。 njxtnjxtさんありがとうございました。明日の晩、親と感動や愚痴の攻撃を味わう覚悟です。