• ベストアンサー

青の反対色

mizukilandの回答

回答No.4

うろ覚えなのですが、12色相環というものがあります。 12色が円に並べられたもので、 中心を通った反対側が 反対色あるいは保護色と呼ばれます。 青の反対には確か黄色があったと思います。 また、青い色をじ~~っとみつめ(1分くらい) その直後に白い紙を見ると黄色の点が見えると思います。 赤い色を見つめた後には緑色が。 こうするとおおよその反対色が簡単にわかります。

heartsugar
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました↓↓ 青といってもいろんな青がありますし、青の具合によって反対色が黄か橙になるんですね。勉強になりました(●´ω`●)