OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クモヤ143形

  • 困ってます
  • 質問No.249453
  • 閲覧数407
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

クモヤ143形(牽引車)ですが、Nゲージではグリーンマックスが製品化し販売していますが、HOゲージで製品化はされていないのでしょうか?完成品・キット・イージーキット どれでもかまわないので、どこかの模型会社さんが模型化してないですかね?
もし販売されていたら、値段のほうも教えて下さい。お願いします。

あっ!!16番ゲージって何ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

クモヤ143とはレアですね。大昔、真鍮バラキットがあったような気がします。

ゲージですが本来はHOゲージとは
1/87スケール16.5mmゲージのことを指し、16番とは
1/80スケール16.5mmゲージのことを指します。
HOは欧米では元々あったものですが、16番は日本固有のものです。元々「大きな欧米の機関車と小柄な日本の機関車を並べても遜色がないようにした」という説と、狭軌(1067mm)の日本の機関車にあわせてボディを大きくするため、という説があったように思います。
お礼コメント
noname#102823

1/87スケールと1/80スケールって、ゲージにするとどちらも同じ16.5mmゲージなのですね!知らなかった。

クモヤ143・・・。大昔ですか!今もないかな~?   ありますように!

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 16:38:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

16番ですが。「=HOゲージ」と考えてイイでしょう。
HOは16.5mm(だったかな?)ですからそこから来ていると思います。
お礼コメント
noname#102823

>16番ですが。「=HOゲージ」と考えてイイでしょう。
>HOは16.5mm(だったかな?)ですからそこから来ていると思います。

そうでありますか。なんか単純ですね(^○^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 16:35:13