• ベストアンサー

1ヶ月1日前

1ヶ月1日前から発売? 高速バスの発売開始日です。、 このような半端な数値はいったい何を 意味しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

これは、国鉄時代に「バス」が「鉄道」に従属していたことの名残りです。 当時夜行バスなんてものは一般的でなかったため、「バス」に乗る場合 は鉄道で到着して宿で一泊、翌日に乗車するのが普通でした。 (青森から奥入瀬渓谷、別府から阿蘇山などを想定して下さい) こういう場合「鉄道」の指定券と「バス」の指定券を同時に買うことが 出来るように、バス指定券の発売日を1日早めたのです。 この点はJRになって変更することも出来たのに、引き継いだ指定券 発売のシステムがそうなっているので、いわゆる「惰性」でそのまま 行っている、というのが本当のトコだと思います。