• ベストアンサー

北海道 道東(網走付近)の11月の天気と道路状況と移動時間

東京在住者、男性です。 11月の初旬に網走に観光に行きます。 現地のレンタカーでドライブするつもりです。 そこで質問です。 (1)その頃は雪は降りますか? スタッドレスタイヤにしたほうが良いですか。この時期、地元の人はタイヤはどうされているのでしょうか。 (2)この時期、網走から阿寒湖までのおおよその所要時間(車で) (3)この時期、網走から羅臼町までのおおよその所要時間(車で) (4)この時期、網走から納沙布岬までのおおよその所要時間(車で) (4)お奨め観光穴場スポットがあったらおしえてください(ついででいいです) 御存知のことだけでけっこうですので、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)地元民はまだ少数派ですが、既にレンタカーは全車スタッドレスタイヤ装着済なハズです。オホーツク海に低気圧が進むと雪が降る事もありますが、まだ確率は低いです。但し、峠では”路面凍結”している可能性は高く、朝9時以前と薄暗くなる15時以降は通らない方が無難です。 (2)美幌バイパス・R240経由で90キロ:2時間弱 (3)R244根北峠経由で150キロ:3時間ほど (4)R244根北峠経由で220キロ:4時間半ほど ※日帰りはムリだと思います (5)美瑛風の丘の風景と真っ白な山が望める 女満別~小清水間の道々246号沿いや網走の「感動の径」のドライブ、屈斜路湖周辺の無料露天風呂巡り、紋別の「トッカリセンター」、北見の「ばんえい競馬」「ハッカ記念館」etc. 観光には微妙な時期ですが、近郊でも見所は多いですヨ。

参考URL:
http://www.okhotsk.org/index.html
JUN-KUMA
質問者

お礼

回答をありがとうございました。11月初旬に網走に行ってきました。 教えていただいたことをもとに、丁寧に計画をたてることが出来たので 大変楽しい旅行になりました。だいたい、平均70Kmを1時間くらいで走れました。2泊3日の旅で900Kmを走りました。 たまたまですが、大変に天気が良くて暖かかったので、路面凍結もなくお勧めの「感動の径」などは最高でした。東京の者にとって心が洗われる気分でした。見所がたくさんで、行けないところもたくさんあったのでまた行きたいと思います。 ※お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

その他の回答 (1)

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんばんは。道東在住者です。 朝網走を発って、夕方までに戻るドライブを考えての質問でしょうか? 比較的雪が少ない道東ですが、郊外へと駆り出されるレンタカーは、間違いなくスタッドレスです。 雪や凍結路での運転経験があるならば、クルマの方は問題ないでしょう。 #1の方は、さりげなく「根北峠経由」と書いていますが、 例年11月初旬から翌年ゴールデンウィーク明けぐらいまで、通行止めになります。 http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/sod/2sod_2006_4.html 場合によってはウトロから羅臼へ抜けられないこともあるので、 こちら経由で計算されたのだと思います。 当日、峠の通行が確実で、斜里>ウトロ>羅臼へと抜けられるなら、 良い「知床ドライブ」になると思いますが、 根北峠経由で羅臼側のみでは、あまり知床をドライブした気にはならないのでは? 網走-納沙布岬の日帰りは、出来なくはないですが、道中退屈だと思います。 ほぼ行って帰ってくるだけで、とっぷりと日が暮れます。

JUN-KUMA
質問者

お礼

回答をありがとうございました。11月初旬に網走に行ってきました。 2泊3日の旅で900Kmを走りました。 たまたまですが、大変に天気が良くて暖かかったので、知床のドライブは最高でした。 知床五胡まで行ってきました。窓を開けて走ることが出来て、命の洗濯が出来ました。 国土交通省のサイトも大変参考になりました。 また、網走に行きたいと思います。 ※お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。