• 締切済み

失語症患者のストレス

ageageoの回答

• ageageo
回答No.3

言語聴覚士です。 まだまだ未熟ですが、回答させて頂きます。 人によって症状は異なりますが、一番多いのはこういう感じかな?という所を。 頭の中でいいたい物のイメージは出てくるのです。『リンゴ』だったら、赤くて丸くて、甘くて酸っぱくて…。そういうイメージはわかるのです。 だけど、名前が出てこない。 「芸能人の顔が頭の中で出てきて、最後まで名前が出ない」なんて事がたまにあると思います。 それが日常でたくさんあるのに近いと思います。もちろん、実際に失語症になると、私たちが想像している以上にストレスを感じてることだと思います。 解決方法は言語聴覚士のリハビリを受けることです。 人によって症状は全く異なります。なかなか難しいのです。 ぜひ、言語聴覚士に標準化された評価をしていただき、訓練を受けることをお薦めします。 長文で失礼しました。