• ベストアンサー

ヤフオク 配送について。

出品初心者です(落札はたくさんあります)。 先日は、夜中にも関わらず、皆さん助けてくださってありがとうございました。 さて疑問ですが、ヤマトメール便ってありますよね? 私は、落札の時もよく使っていて、出品の際も、追跡調査ができる為大変助かっています。が、メール便は使いません、という出品者の方をわりと多く見かけます。保障がつかないのは、定形外も同じなのになぜでしょうか? 今後の参考にさせて下さい。 それから、メール便は厚さ2センチ以内に限りますが、ダウンジャケットのようなかさばるものもメール便可と書いている出品者の方がいらっしゃいました。 規定サイズも超えてしまうと思いますが、本当に送れるのでしょうか? 直接、この出品者さんに質問すれば分かることですが、全く落札の意思もないので、やめました。ヤマトの方に聞きましたら「ありえない」という感じで呆れられてしまいました^_^; 何か、裏技でもあるのでしょうか?? 最後に一つ、皆さんエクスパック500はよく使いますか? 専用封筒(248mm×340mm)とのことで、今後使いたいと思っていますが、厚さはどうでしょう?衣類は結構、入るものでしょうか? こんな疑問ばかりわいてしまい、出品を始めてからよく寝れません。 落札された品の梱包や、メールでのやりとりでクタクタです。 でも、こちらでおばちゃんの私でも分かるように、いつも的確に教えていただけるので、本当に助かっております。 また、質問ばかりですみませんがお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メール便はたしかにいい面もあります。料金が安い・不在でも郵便受けに配達してくれる・荷物の追跡ができる、など・・・ でも使いにくい、あまり使わないという人は、 ・2cmの厚さに収まらない ・近くにヤマトの営業所がないか、コンビニで出すときの出荷シートへの記入が面倒 定形外なら、厚さを気にしなくてもよいし、自宅で梱包して切手を貼ってポスト投函できる、という点がよいと思ってるからではないでしょうか? 2cm厚さ制限のメール便にダウンジャケットは魔法でも使わない限り無理でしょう。もしかしたら、メール便と同じ送料で送りますよ、という意味かもしれませんが・・・・ EXPACK(エクスパック)は結構使いますね。切手を貼る手間が要らない、簡単に荷造りができる封筒になっている、ポスト投函できて追跡できる、再配達も定形外より有利、などいいところが結構あります。 厚さの規定はなく、上ふた部分がちゃんと閉まることなのですが、おおむね欲張っても4cmそこそこじゃないでしょうか?衣類も思い切り圧縮できるものなら少しは入りますが、厚手の上着などは無理があるような気がします。

noname#97958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2cm厚さ制限のメール便にダウンジャケットは魔法でも使わない限り無理でしょう やっぱり、そうですよね!絶対、無理とは思っていましたが、配送に関して無知なことが多く『もしかして・・・』と思ってしまいました^_^; EXPACK(エクスパック)のことも、よく分かりました。 厚手の中綿ジャケットは無理そうですね。定形外かYahooゆうパックになりますかね・・・。 いろいろ教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も落札から入り、今では主に出品をしております。 クロネコメール便は改定前はよく使いましたが、 いまは使用不可にしています。 日数もかかりコンビニに行く手間もあります。 郵便局が行きやすいので、定形外郵便にしています。 ダウンはメール便では無理ですね。 エクスパックはポロシャツ2枚は入りました。 落札者からすると送料は安いほうがいい人、補償があった方がいい人、と様々です。 多種なニーズに対応する出品者が好まれますよね。 そして、正しくはヤマト運輸の「クロネコメール便」ですね(^.^)

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
質問者

お礼

メール便の改定って最近ですか?知りませんでした。 落札したときは結構使っていたのに、いざ自分が出品側に立って配送しようとしたら、厚さも毎回ギリギリで何だか梱包するのも空気を抜いたり大変で疲れてしまいました。やはり、改定後は、皆さん不可にされた方が多いのですね。 はい!「クロネコメール便」ですね^_^;ひとつ、勉強になりました。 まだ慣れていないせいか、何度も追跡しちゃってます。 定形外だときっと、届くまで不安になってしまうかも?です。 あ~、どうして改定してしまったのでしょうね・・・。 回答ありがとうございました。

• tacos17
回答No.3

エクスパックの立体形成方法です。(参考URL) これで厚さ10cmくらいのものでも大丈夫です。 メール便はヤマト以外にも佐川などほかにも沢山あります。 それぞれ規定が違いますし、大口契約だと規定など一切無視してくれる場合があります。 公私ともにヤマト・メール便をよく使っていますが、 個人では送れないものでも、(厚みが4~5cm) 勤め先の会社からは問題なく送れる場合が多いです。 質問者様が首都圏にお住まいならhttp://www.japanbridge.co.jp/bk/index.html 物流工作 送料250円でだいたいのものは送れます。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~fire1119/index.htm
質問者

お礼

物流工作・・・初めて聞きました! 250円なんて、すごく安いじゃないですか。良いですね。 早速、問い合わせしてみます。 あ、でも、営業所はほとんどオフィス街ですね・・・。ムリそうですが、一応、聞いてみます。 ありがとうございました。

• shume
回答No.2

落札後の様々な手配・・・お疲れ様です。 当方も6月から出品を始めた新米出品者です。 最初は落札から入り、よくメール便を選択して利用していました。 安いから助かりますよね。 現在、出品者の立場にたってみてメール便の送料改定後は ほとんど(出品物によりますが)使っていないです。 改定前は、厚みも(集荷だと結構大雑把にしてくれて助かってました) あまり気にしなくて良かったのですが。。。 改定後は、コンビニもかなり厳しくなったし、集荷はある程度は 融通してくれてますが・・・やっぱりうるさいですね。 あきらかに薄い物は利用しますが、微妙なのは負担を負ったりしやすいので利用しなくなってます。 定形外は追跡はありませんが、重量制ですので扱いやすいんです。 微妙なのは最初からメール便対応不可として提示してます。 エクスパックはあまり選択される方はいないので利用しないですけど 結構入ると思いますが。。。 衣類は薄手の物なら3~4枚は入るのでは??? 今までで一番多いのは(当方は)定形外便とYahooゆうパックですね。 yahooゆうパックも重さで料金決まってるんで低料金ですし 補償や追跡もあってとても便利です。。。 受け付けてるのがファミマとローソンのみなので利用しにくいと 思われてると思いますが当方は助かっています♪ これからも出品頑張って下さいね! いいお取引が出来ますように・・・☆

質問者

お礼

回答、そして励ましのお言葉ありがとうございました。 メール便、改定があった事を詳しく知りませんでした。 定形外は、送料の間違いもないですし、良いですね。 今後、主流にしようかな、と思います。