OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付ファイルの見分け方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249291
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (49/196)

先日OEのほうに_******@nifty.comというアドレスから
メールが届いてました。
それには添付ファイルがついてるのですが、
まったく心当たりのないメールだけに
いわゆるウィルスというものなのかなーと心配で
ファイルを開かないでいます。
どうやったらファイルの中身を安全に確認できますか?
それとも心当たりがなければ、普通に削除したほうがいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

メールアドレスの最初に"_"がついている場合、BADTRANS.Bというウイルスである可能性が極めて高いですので、添付ファイルを実行しないことを強くお勧めします。


BADTRANS.Bウイルスの特徴などは以下のホームページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

また、知らない人からのメールに添付ファイルがある場合や、メール本文に添付ファイルに関する説明のない場合は、添付ファイルを実行するのは避けるのが賢明です。
お礼コメント
takumiwillbe

お礼率 25% (49/196)

貴重なアドバイスありがとうございます。添付ファイルについては
今後は慎重に対処しようと思います。
投稿日時 - 2002-04-08 18:41:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

心当たりがないのなら、ファイルの中身を確認する必要はないでしょう。
それからもしまだウイルス対策ソフトウェアを導入されていないなら、すぐにでも買ってきてください。そのソフトがあれば、既知のウイルスは発見できます。
しかし、削除するのが一番です。
ウイルスはあなたの友人の名をかたって送りつけられてくるので、たとえ知り合いからのメールでも、添付が明記されていないファイルは開かないほうが良いです。
お礼コメント
takumiwillbe

お礼率 25% (49/196)

アドバイス、ありがとうございました。ウィルス対策も考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-08 18:41:57

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

_(アンダーバー)始まりだと、まずウィルスですね。
中身を確認せず、削除しましょう。

気になる気持ちはわかりますが、
添付ファイルの有無に関わらず、
差出人に心当たりのないメールは、開封する必要はありません。

また、知人名義の添付ファイルであっても、
ウィルスチェックせずに開くのは危険です。

誰からだか判らないけれど、とにかく開封してみる、とか
ウィルスチェックしないで添付ファイルを開いてしまう習慣がついてしまうと
危ないですよ?

ウィルス対策はお済みでしょうか?
まだであれば、早急に取られることをお薦めします。
お礼コメント
takumiwillbe

お礼率 25% (49/196)

知人名義で来るということは知りませんでした。添付ファイルについては
もう少し慎重に対処しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 18:43:01