OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顔面ブルーで焦った経験

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249267
  • 閲覧数306
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

【coyoteの質問 #136】

 人生いろいろやっていますと、危機一髪といいますか、
 とんでもない事件に遭遇して、顔面ブルーになる事などがあります。
 そういう経験はないでしょうか?

 ぼくの場合。
 或る日、仕事から家に帰ると玄関のドアが全開。
 (あ。泥棒!)瞬間的に判断したぼくは、車の中から、
 合気道用の木刀を取り出し、ドアに身を隠しながら、自宅に潜入。
 一歩ずつ中に入って行き、「出ろ!居るのは分かってんだ!」と、
 怒鳴り飛ばしました。

 しかし、中には誰もおらず、物を盗られた形跡もなし。
 玄関に出て、呆然と佇んでいると、向かいの人が、
 「あ。coyoteさん、今日朝から、玄関開けっ放しでしたよ」。

 え。玄関の扉を開放したままで、一日仕事に行っていたんです。
 ふぅ。何事もなくて良かったですが、焦りましたf(^^;)。
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 coyoteさん、こんにちは。
 ご質問は、「顔面レッドになった経験」ではないんですか?だって、笑いすぎると息ができなくて顔が赤くなるもの。
 
 私も、中学生の時自宅に帰ると明らかに鼠以上の大きさの何かが二階であばれる音がしたことがあります。妹が走り回っているのと変わらない音で、猫かな?と思ったんですが、泥棒のことを考え、どきどきしながら台所の大きな包丁を中段に構えながら(今思うと笑える)そうっと二階へ上がりました。
 でも、どんなに見回っても人どころか猫一匹(まさに)いません。
 おかしいなあ・・・と思ったのですが、音がしなくなったのでほうっておきました。で、家族が帰ってくると。庭に出た妹の目の前を走り抜ける黄茶の閃光!イタチだったんです。私がまばたきする前に何メートルを横切って側溝の近くで一瞬立ち止まり、こちらをちらりと見ると隙間にすべりこんでいきました。
 うちの「泥棒」はイタチだったという話ですが・・・。

 顔がまっさおになったことなら何回でもあります。ええもう、いやというほど。
 自分の命を自分で危険にさらしたこともありますし、数学のテストが終わった時間に目がさめて、夢でありますようにと鏡を見たら本当に血の気の引いた顔に気持ち悪くなったことも。
 一番、私の変人ぶりを示すのが、建設中の橋を渡ったことでしょうか。数百メートルの幅のある大きな川を別の橋まで迂回するのが面倒で、真夜中だったこともあっててこてこ渡っていきました。入るときは、工事中のあのコーンみたいなのやら柵やらロープやら乗り越えていけばよかったのですが、問題は降りるとき。
 私が渡りつく直前で橋が終わっていたんですね。まだそこまで作っていなかったんです。割と大きな橋なので、高さが相当ありました。
 そこを引き返せばいいものを、そろそろと鉄筋(太さが親指ぐらいの、ぎざぎざしたコンクリートの支柱にするあれです)づたいに綱渡りをはじめ、なんとか川岸の盛り上がって土手になっている端っこにたどりつこうとしました。土手は川に向かって相当な急勾配になっており、足を滑らせれば何階かの高さをそのまま落下することになります。
 で、そこで足をすべらせたんですね。まあ当然です。
 はっし!と鉄筋を掴んで体をささえられたので、なんとか惨事と真夜中の愚行の露見は免れましたが、ようやくつまさきに触るのがぺらぺらの柵ばかり。体を支えきれません。落ちた瞬間になにかのホルモンがいっせいに放出されたのでしょうか?落ちた一瞬で体がふわっと電気に包まれたようにしびれてくるし。
 しばらく飛び降りる勇気がつかず、ぶらさがっていました。いや、何が恥ずかしかったかって、ちょうど終電が過ぎたころだったんでしょう。自転車に乗ったサラリーマンの皆様が次々に通り過ぎていくんです。
 皆一様にあんぐりと口を開けてこちらを不審そう~な目で見上げながら。そして、みないっそうペダルを漕ぐスピードをあげて帰路につかれていったのでした。
 オチがまるでありませんが!一番最近の顔から血の気が引いた出来事でした。
お礼コメント
noname#1775

KINGBIRDさん、ありがとうございます。

[黄茶の閃光事件]
 何も知らない時には、とんでもない行動をしますよね(*^_^*)。
 「大きな包丁を中段に構えながら」の戦闘態勢。決死の覚悟でしょうか?
 ふぅ。読んでいて、手に汗を握りましたが、「泥棒」の正体が
 「イタチ」で安心致しましたね(*^_^*)。

[建設中の橋事件]
 アクション映画のようです(*^_^*)。大胆不敵。
 しかし、そこまで渡りきったら、身を賭してでも完遂させたいという気持ちは分かります。
 「真夜中の愚行の露見」で済めばいいですが、
 少し間違うと悲惨な目に遭うところでしたねえ。
 様子を見ていた“観客”も、興味津々だったでしょう(*^_^*)。
 早く橋が完成して欲しいですね。
投稿日時 - 2002-04-10 10:21:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 41% (23/55)

coyoteさんと愉快な仲間たちが、またやってきましたね! 顔面ブルーになったこと。 前に勤めていた会社での出来事です。 1 給料日に給料が振り込まれていなかった。   苦情と問合せをしたら1日遅れて支払われた。   原因は、総務経理のミス。 2 他人の給料が自分の銀行に振り込まれていた。 辞めてよかったとつくづく思うこの頃です。 ...続きを読む
coyoteさんと愉快な仲間たちが、またやってきましたね!

顔面ブルーになったこと。
前に勤めていた会社での出来事です。

1 給料日に給料が振り込まれていなかった。

  苦情と問合せをしたら1日遅れて支払われた。
  原因は、総務経理のミス。

2 他人の給料が自分の銀行に振り込まれていた。

辞めてよかったとつくづく思うこの頃です。
お礼コメント
noname#1775

k_yukiさん、ありがとうございます。

[1]
 これは、信用問題ですからねえ。
 「苦情と問合せ」の後の支払いというのが、信用丸つぶれですね。
 自動引き落としもあるでしょうし、こういう事になると、
 いろんな場面に波紋を呼びますよねえ。

[2]
 喜んでられませんよね。気持ち悪いですし。
 逆もあり得るかも知れませんからねえ。
 
うーん、普通の会社ではちょっと考えられないと言いますか、
こういう不手際は初めてききました。
「辞め」たのは、正解でしょうねえ(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-04-12 17:16:31
  • 回答No.8

Coyoteさんこんにちは! 合気道もやっていらっしゃるなんて、すごいですねー。 私も、顔面ブルー体験ありますよ~。 うちの子ども達(当時2歳と4歳)と車でお出かけをしようとした時のことです。 下の子をチャイルドシートに乗せると、上の子が気を利かせて「あ、わたしがドア閉める~。」と言って勢いよくドアを閉めたのです。と同時に車の中に座っていた下の子がいきなり泣き始めました。「?」と思いつつも ...続きを読む
Coyoteさんこんにちは!
合気道もやっていらっしゃるなんて、すごいですねー。
私も、顔面ブルー体験ありますよ~。

うちの子ども達(当時2歳と4歳)と車でお出かけをしようとした時のことです。

下の子をチャイルドシートに乗せると、上の子が気を利かせて「あ、わたしがドア閉める~。」と言って勢いよくドアを閉めたのです。と同時に車の中に座っていた下の子がいきなり泣き始めました。「?」と思いつつもあたりを見回したところ、な、なんと車のドアとボディの間から下の子の指が1本見えているではないですか!

私は文字通り顔面蒼白。「うわー、骨折か?それとも指がもげたか!?」と叫びつつ慌ててドアを開けると、以外にも指はかすり傷ひとつなし。ドアの周りについているゴムパッキン(?のようなもの)のおかげで、小さな指は守られたのでした。ほんと、気絶しそうになりました。

以来、うちの子ども達はしばらくの間ドアというドアが閉まる瞬間は、ミイラのように両腕をすくめておりました。
お礼コメント
noname#1775

Sweetbeansさん、ありがとうございます。

これは痛そうですねえ。
指を挟んだ瞬間、泣いたのではなく、挟まれたままだったんですねえ。
「顔面蒼白」になるのも無理はありません。緊急事態です。

しかし、上手い具合に、指が守られましたねえ。
指が小さかったのと、挟まれた場所が良かったのでしょうか?
子供というのは、得てして、こうやってドアの開閉をしたりするので、
よく指を挟んだりしますが、これが教訓になったようですね(*^_^*)。

ぼくもドアを無造作に閉めて、弟の指を挟んだ事があります。
弟が泣き喚くので、父は怒る直前でしたが、機先を制して、
「お叱りは後で」と言って、煙に巻いておきました。
って、後半は嘘です(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-04-12 17:29:37
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

交通安全に大きく反することですので皆様真似をなさりませんように。 昨年のうららかな休日。 見通しのよい片道1車線の道路をかなりのんびりと走る1台の車、 そして背後には20台近い長蛇の列。 マイペース(所定の速度より大幅減)で走り続ける先頭車両にごうを煮やして、 1台また1台と抜きさっていき、いよいよ私の番と加速し車線を切替えた途端、 女に抜かれるのが癪に障ったのか今までの鬱憤をはらす為か、 ...続きを読む
交通安全に大きく反することですので皆様真似をなさりませんように。

昨年のうららかな休日。
見通しのよい片道1車線の道路をかなりのんびりと走る1台の車、
そして背後には20台近い長蛇の列。
マイペース(所定の速度より大幅減)で走り続ける先頭車両にごうを煮やして、
1台また1台と抜きさっていき、いよいよ私の番と加速し車線を切替えた途端、
女に抜かれるのが癪に障ったのか今までの鬱憤をはらす為か、
突如走行車線の車がスピードを上げて並んできたのです。ひぇ~。
戻ろうにも後続車両がつめてきていた為戻れず、最大限加速してやっとのこと抜いた途端、
目の前に(つまり対抗車線)大型車輛…あの時は本当に心臓が止まるかと思いました。

それ以来安全運転を心がけてはいますが、でも。
こういう場合、減速して後続車両を先に行かせるとか習った気がするんですけど…
もう一度交通法規を勉強しよ~っと。
お礼コメント
noname#1775

rosso_catさん、ありがとうございます。
ANo.#11のご回答と合流させて、お礼を致しますので、ご了解下さい。

rosso_catさんは、法定速度内での運転という事でのコメントです(*^_^*)。

こういう車がたまに居ますよねー。迷惑な車ですねえ。
後ろに「20台近い」車を従えてたんですねえ。

追い越し直後の「大型車輛」接近。目を見開いてしまいます。
実に危ないところでしたねえ。

ぼくは、道交法に明るい訳ではありませんが、
この追い越される車が、rosso_catの追い越しが始まっているのに、
加速するのは、義務違反でしょう。

rosso_catさんの車との関係で、この追い越されてる車が加速したら、
事故発生の危険があった訳ですよねえ。
実際、前方から大型車輛が接近していましたし。

これは、安全運転義務の一環としての注意義務違反になるでしょうねえ。
左端に寄って道も譲らないといけないでしょうし、
追い越しを安全に完了させるように、減速も必要ならしないといけないでしょうねえ。
そういった規定はあったはずですから。

「減速、あるいは路肩によって後続車両をやりすごす」
という事で、↑これではないですか?

「速度を保ち追い越し車両を先行させる」でしたっけ?
↑追い越される車も、規則内の追い越す車の追い越しを
安全に完了させる義務はあったと思います。

「なんにせよお互い余裕を持ちつつ周囲の状況にも気を配らなくちゃですね。」

ははあ。注意致します(*^_^*)。安全運転しましょうね。
投稿日時 - 2002-04-12 18:08:25
  • 回答No.6

タイムリーなご質問ですねえ。 つい先ほど顔面ブルーになりましたよ。 仕事が済んでバックアップを取っている途中で 事務の子が向こうの方で転びましてねえ。 抱えていた飲み物をコンセントにこぼして 恐ろしいことになりました。 僕のPCは違うコンセントを使用していたので 無事でしたが。ああ。 言い訳と涙の洪水ですよ。ふう。 うちの上の者は僕以上に女の涙を嫌がる人でねえ。 『 鬱 ...続きを読む
タイムリーなご質問ですねえ。

つい先ほど顔面ブルーになりましたよ。
仕事が済んでバックアップを取っている途中で
事務の子が向こうの方で転びましてねえ。
抱えていた飲み物をコンセントにこぼして
恐ろしいことになりました。

僕のPCは違うコンセントを使用していたので
無事でしたが。ああ。
言い訳と涙の洪水ですよ。ふう。

うちの上の者は僕以上に女の涙を嫌がる人でねえ。

『 鬱陶しいから泣きやませろ。 』

僕も辛いですよ。はあ。
泣いてすむものなら僕も泣きたいなあ。
また手伝い残業でしたよ。

※京人形のように可愛い人のコメント欄や
 ご回答でも読んで和んでいるしかないですねえ。
お礼コメント
noname#1775

lonewolfさん、ありがとうございます。

これは、とんでもない大惨事……になるところでしたねえ。
しかし、よりによって「バックアップを取っている途中」に転ぶとは。
しかも、「飲み物をコンセントに」?
予定して行動しても、こんな事は出来そうにもないですが、
どんな言い訳をしたんでしょうねえ?

でも、泣いて言い訳するぐらいでしたら、可愛いではないですか?
逆キレされたら、びっくりしますよねえ。

「人が転んどんのに、びっくりしとる場合か?何怒っとんね。
飲み物が全部コンセントにかぶっとるっちゅうんじゃい。
怒る暇あったら、何とかせえ」とか(*^_^*)。

こういう人間が実在するから驚きです。

しかし、こういう事態になったら、またバックアップのやり直しですか?
徹夜残業だったとか?

ささくれたった気分は、「京人形のように可愛い人のコメント欄」で
癒されましたか?
お疲れさまでした。ゆっくり休んでて下さいね。
投稿日時 - 2002-04-12 17:02:17
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/169)

写真を現像してもらおうと、お店に行き、「合計12,048円(!!)になります」と言われた時。 その上所持金が無く、「ク、クレジットカード使えますか?」と聞くと「使えません」ときっぱり言われた時。 さらにお客さんが後ろに沢山並んでいて、一部始終を見られていたとき。 ...続きを読む
写真を現像してもらおうと、お店に行き、「合計12,048円(!!)になります」と言われた時。

その上所持金が無く、「ク、クレジットカード使えますか?」と聞くと「使えません」ときっぱり言われた時。

さらにお客さんが後ろに沢山並んでいて、一部始終を見られていたとき。
お礼コメント
noname#1775

piro11さん、ありがとうございます。

これは焦ったでしょう。万事休すの顛末を大勢の人に見られたとあっては、
どうにもばつが悪いですよねえ。

この後の展開が非常に気になるところです(*^_^*)。
無事解決出来たのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-12 16:11:42
  • 回答No.2

こんにちは。 この手の経験は結構あるんですけど、 いま、思い浮かんだもの。 高校時代。 付き合ってた女の子と下校中。 2人とも自転車、下り坂、 少し先んじて走る彼女。 「ドン!」 「ガシャーン!」 「バタッ」 ......車に跳ねられました....... 向こうが大通りに合流するため減速していたので、 結局、ほとんど無傷(でも色々擦りむいてたけど)で一件落着。 翌日、謝罪 ...続きを読む
こんにちは。
この手の経験は結構あるんですけど、
いま、思い浮かんだもの。

高校時代。
付き合ってた女の子と下校中。
2人とも自転車、下り坂、
少し先んじて走る彼女。
「ドン!」
「ガシャーン!」
「バタッ」
......車に跳ねられました.......

向こうが大通りに合流するため減速していたので、
結局、ほとんど無傷(でも色々擦りむいてたけど)で一件落着。
翌日、謝罪に来た運転手が持ってきたケーキを仲良く食べました。(^^;

でも、ホントあの時は生きた心地がしなかったなぁ.....
お礼コメント
noname#1775

humourさん、ありがとうございます。

え……?
と、途中で驚いてしまいました。

ふぅ。「ほとんど無傷」でよかったですよね。
びっくりしたでしょう。

怪我がなかったから、「ケーキを仲良く食べ」られたんでしょうけど、
何かあったら、大変でしたよね?

良かった良かった(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-04-11 23:29:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

家の犬が脱走?逃走?迷走?した時・・・・。 ワン・・・中型・雑種。 性格・・怖がりのくせ甘えん坊。 軽トラ、帽子をかぶってチャリにのっている人、赤いトラクター、原付・・ に過剰反応し、それらに対しては警戒し、かなり、吠える犬なので、 脱走した日にゃ、誰かに危害を加えないか、気が気ではありませんでした。 散歩に慣れない家族がリードを付け替える時に、失敗し、 脱走したんですよー。大好物の ...続きを読む
家の犬が脱走?逃走?迷走?した時・・・・。

ワン・・・中型・雑種。
性格・・怖がりのくせ甘えん坊。

軽トラ、帽子をかぶってチャリにのっている人、赤いトラクター、原付・・
に過剰反応し、それらに対しては警戒し、かなり、吠える犬なので、
脱走した日にゃ、誰かに危害を加えないか、気が気ではありませんでした。
散歩に慣れない家族がリードを付け替える時に、失敗し、
脱走したんですよー。大好物のバナナをもって形振りかまわず、
探しながら名前を呼んでいたら、突っ走って帰ってきたので、一安心・・・・・

でもね、つい最近も、つないでいた小屋からこつ然と消えたことがありました!
神隠しにでもあったかのように、そこには鎖のみが・・・。
仕事にでかけようとした時だったので、まさに、顔面蒼白。
さっき、朝ゴハンあげたときには、そこにいたのに?!何故?何故?
と・・・・辺りを見回してみると、ナント、庭の端っこに、散歩の時に拾ってきた
ボールを口にくわえて、突っ立っているではあーりませんか!
でも、何故が前足だ泥だらけ・・・。
まあ、名前を読んだら、素直に小屋までボールをもって戻ってきてくれたので、
一安心だったんですけどね。ったく。
でもでも、何故、首輪と鎖が外れてしまったかは未だ不明。

犬の管理はきちんとしなければ・・と思うものの。
もう、こんな思いはしたくありません。

 
お礼コメント
noname#1775

hana-furuさん、お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

「赤いトラクター」という記述の後、小林旭の顔が思い浮かびました(*^_^*)。
♪あの娘をペットにしたくってっ♪と歌いながら、軽トラを運転してそうですし。
という話しはどうでもいいのですが。

「かなり、吠える犬」という事なら、やはり気になりますよね?
初回の脱走では、無事帰還したようで、安心でしたね。
でも、「バナナ」を片手に捜索したんですか(*^_^*)?
探される犬も本望でしょうねえ。

「こつ然と消えた」りするのは、燕尾服を着ているマジシャンだったり、
モルダーとスカリーが追いかけているものだったりしますが、
犬が消えるのは、新八犬伝の犬士くらいです(*^_^*)。

しかし、首輪と鎖が外れていたというのは、仰天しますねえ。
更に、脱走もしないで「庭の端っこ」に「前足」を「泥だらけ」にして、
佇んでいたら、何かと思いますねえ。

やはり『X-Files』行きの怪事件でしょうか?
謎を呼ぶ愛犬でしょうが、そういうところも愛おしいのでは(*^_^*)?
投稿日時 - 2002-04-12 02:09:33
  • 回答No.4

こんばんはcoyoteさん。又来てしまいました♪ なにしろ、毎日って位質問してて回答するのをわすれちゃいそうになります。 ですからcoyoteさんの新しい質問が立てられるのを首を長くしてまっております。 その1 管理者さんからの<OKWebからのお知らせ>質問#No~ ってメールがくると青くなります。「あぁ~っまたやっちまったか~」このメールは心臓に悪い!それでよく読むと カテゴリー違い! ...続きを読む
こんばんはcoyoteさん。又来てしまいました♪
なにしろ、毎日って位質問してて回答するのをわすれちゃいそうになります。
ですからcoyoteさんの新しい質問が立てられるのを首を長くしてまっております。

その1
管理者さんからの<OKWebからのお知らせ>質問#No~
ってメールがくると青くなります。「あぁ~っまたやっちまったか~」このメールは心臓に悪い!それでよく読むと
カテゴリー違い!ふんとにもう(プンスカぷん)

その2
子供の頃、みんなで遊んでいた時です。急におなかがゴロゴロしてきて「や、やばい、こりゃ漏れちゃう」って状況に!
空き地の原っぱで遊んでたので公園のようにトイレが無い(あっても汚くて紙も無い)素早く家までの距離とゴロゴロ具合を計算して「ま、まにあう~」それから「ごめんトイレ~~~~~」と友達に告げて脱兎の如く家まで一目散
途中、顔が青くなって頬がぴくぴくしてた事は言うまでもありません!!
それで........恥ずかしくて言えません許してぇ
ねえお願いなんでも言う事聞きますから~(>_<)

.....おしまい          Jack
お礼コメント
noname#1775

Jack8823さん、いつもありがとうございます。
ご回答に来て頂くのは、非常に嬉しいのですが、お礼が遅れ気味で、
大変申し訳ないです。

[その1]
 ああ、来ますねえ(*^_^*)。
 ぼくのところに来るのは、「下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました」と
 締め切りを促すメールが多いですねえ。
 「あぁ~っまたやっちまったか~」って、そんなに沢山(*^_^*)?

[その2]
 大惨事でしたか?いや、聞いてはいけなかったんですね?
 こういう事態は正に突然ですからねえ。
 子供だけでなく、大人もこういう逼迫した状況の中で、
 堤防が決壊した事を物語る要素が駅のトイレで散見出来たりします。
 打つ手はないですねえ。
 よしんば、ティッシュを持っていたにしても、
 公園で実行してしまえば、子供の事ですから、最低の人間に祭り上げられたりします。
 まだ、人知れず、堤防を決壊させた方が事態の収拾は楽かも知れません(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-04-12 02:47:27
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

すみません、書きこんでから気がつきましたのでこっそり。 「減速、あるいは路肩によって後続車両をやりすごす」か、 「速度を保ち追い越し車両を先行させる」でしたっけ? 追い越されるからって減速したらなおのこと危険だわ…(汗) なんにせよお互い余裕を持ちつつ周囲の状況にも気を配らなくちゃですね。
すみません、書きこんでから気がつきましたのでこっそり。
「減速、あるいは路肩によって後続車両をやりすごす」か、
「速度を保ち追い越し車両を先行させる」でしたっけ?
追い越されるからって減速したらなおのこと危険だわ…(汗)

なんにせよお互い余裕を持ちつつ周囲の状況にも気を配らなくちゃですね。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/102)

coyoteさん、こんばんは。 ドジ体験だと回答できてしまう自分が近頃いとしいtheodoreでございます。 昔、とある零細企業でバイトをしたときのことです。 その会社は、戦後すぐくらいに建ったのではないかというくらい古い雑居ビルの5階にありました。 社長が「この部屋のカギは、内側からかからないんだ」と言っていたほどのボロビルです。 そのビルで、私はただ一人、休日出勤をしておりました。 ...続きを読む
coyoteさん、こんばんは。
ドジ体験だと回答できてしまう自分が近頃いとしいtheodoreでございます。

昔、とある零細企業でバイトをしたときのことです。
その会社は、戦後すぐくらいに建ったのではないかというくらい古い雑居ビルの5階にありました。
社長が「この部屋のカギは、内側からかからないんだ」と言っていたほどのボロビルです。
そのビルで、私はただ一人、休日出勤をしておりました。

夕方になって、まだまだかかりそうだったので、コンビニで食べ物を買ってきて、つい自分ちの習慣で、後ろ手にロックしたら、カギがかかりました。
「なんだ、かかるじゃん」
と思い、湯沸かし器のある外へ出ようと思ったとき・・・
もうおわかりですね。

開きません。
閉じこめられました。

私はたいていのことには慌てないたちなので、
泰然とお茶なしで弁当を食べ、
「まあ、最悪の場合は、明日社員さんが来るまでここで寝てしまってもいいか」
と落ち着いて仕事を再開しました。

が、そのうち落ち着けなくなりました。
トイレも外だったのです。
休日だったので、ほかのフロアには誰もいなく、
小一時間、ドアと格闘しました。

無駄でした。

生理的欲求が容赦なく私を襲います。
仕方なく119番しました。

はしご車が来てしまいました(ここで、顔面ブルーからレッドへチェンジ)。

ところが! この辺りはボロビルの密集地で、隣のビルとの壁がぴたーっとくっついており、はしごが入ってこられません。
レスキュー隊の方は、ビルの内階段を上ってきて、私のいる部屋の錠を分解して入って来られました。

感謝の言葉を申し上げるひまもあらばこそ、私はトイレへ猛ダッシュ!

翌日、社長が消防署からお叱りの電話を受けていたようです。
・・・私が悪いんじゃないもんね。

あれから○年。
まだそのビルは建っていますが、今でもその会社が入っているかどうかは、確かめておりません。
お礼コメント
noname#1775

theodoreさん、ご無沙汰しております。ご回答をありがとうございました。

驚きのビルですねえ。
で、自分を監禁してしまった訳ですか(*^_^*)。

「生理的欲求が容赦なく私を襲」う前の余裕とその後の焦燥が伝わってきます。
ハリー・フーディーニのように鍵師となって、解錠するのは、
やはり難しいでしょうねえ(*^_^*)。

いわゆる錠前屋を呼ばずに、はしご車を呼んだんですねえ。
消防署に電話するのが、正当な解決方法なんですね。

しかし、この鍵の壊れた部屋は防犯上問題もあったかも知れませんね。
いい機会ではなかったのでは?

「・・・私が悪いんじゃないもんね。」
(≧∇≦)あーはっはっはっはっはっはっ!
ここは、爆笑してしまいました。

休日出勤をして、施錠してしまったがために起きたこの事件。
こういう事もあるんですねえ。
火災も発生していないはしご車の到来を近所の人はどう思っていたのか、
ちょっと気になったりします(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-04-12 18:30:23
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ