• ベストアンサー

6と.NET

VBはやったことがありませんが今度、仕事で使うことになりました。 VBの勉強をしようと思っているのですがまだVB6なのかVB.NETなのか決まっていません。 なのでどっちの勉強をしようか決めかねています。 VB6とVB.NETではどういう点が違うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JeanneNet
回答No.2

こんにちは、じゃんぬねっと です。 私は下記について回答します。 > VB6とVB.NETではどういう点が違うのか教えてください。 VB6 で作成されたプログラムは VB ランタイムで動きます。 生成された実行ファイルは、環境に依存します。 オブジェクト指向で組むことができる言語でもありますが、 機能としては貧弱という感が否めません。(制限が多い) VB.NET で作成されたプログラムは、.NET Framework 上で動きます。 実行時にコンパイルするため、(JIT コンパイルと言う) 環境に依存しないマネージコードを書くことができます。 完全にオブジェクト指向に対応しており、今後もサポートされ続ける言語でしょう。 VB.NET を学習しておくと C# など他の .NET CLR 言語も、そこそこ扱えるようになると思います。 流行りの Java、C# も学んで行きたいのであれば、VB.NET の方が良いでしょう。

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VB.NETのほうがJavaやC#に近い言語なんですね。 今後のことも考えてVB.NETの勉強をします。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

VB6 は、既に(MS的には)販売されていませんからどちらかならば、VB.NETにした方がいいです。

gomo876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売停止とは知りませんでした。。