• 締切済み

HDDがマイコンピュターに認識されません

HDDをUSB接続でコンピューターに接続すると、デバイスマネジャーでは、認識されますが、マイコンピューターでは認識されません。 この、HDDは使用不可ということでしょうか。

みんなの回答

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

No.3です、フォーマットしたら使えたと言うこと了解です。 >物理的になんか信用できないのですが、これで使用してみます。 マイコンピューターで認識していれば通常は問題なく使えますから大丈夫です。 ドライブレターですがフォーマットすると自動的に割り当てられるのでそのままでもけっこうです。 ただCD-ROM(DVD)の後のドライブレターが割り当てられるのでそれが嫌でしたら設定し直す必要があります。 もし変更する場合は下記を参考にして下さい。

参考URL:
http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm
回答No.4

私は最近 外付けの縦置きHDDを、うっかり倒してしまって HDDにアクセスできない状況におちいりました 症状は若干違います マイコンピュータでは表示されるが、フォーマットしてくれだいとずっと窓がでてきて、結局フォーマットしないと使用できませんでした

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

ディスクの管理でドライブレターを設定するかフォーマットすれば使える様になると思います。 マイコンピューターを右クリック→管理→ディスクの管理 該当するドライブを右クリックしてドライブ文字とパスの変更で作業を進めて下さい。 WindowsXPかWindows2000でしたらNTFSでフォーマットして下さい。 扱える一つのファイルがFAT32では4GBまでNTFSでは2TBになります。

swat201
質問者

お礼

フォーマットして、マイコンピューターに表示されようになりました。 物理的になんか信用できないのですが、これで使用してみます。 ただ今回、ドライブ文字とパスの変更の設定がよくわからず、何もしませんでした。通常は、どのように設定するのですか。 ありがとうございました。

swat201
質問者

補足

HDDのなかにデータが残ってますが、それは、取り出すことは可能ですか。

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.2

マイコンピュータ右クリック>管理>左欄ペインの記憶域>ディスクの管理で "未割り当て" になっているボリュームを右クリックで新しいパーティションで領域作成>フォーマットしてOK。

swat201
質問者

お礼

フォーマットして、マイコンピューターに表示されようになりました。 物理的になんか信用できないのですが、これで使用してみます。 ありがとうございました。

swat201
質問者

補足

HDDのなかにデータが残ってますが、それは、取り出すことは可能ですか。

回答No.1

新品のHDDですか? まずマイコンピューターを右クリック→管理をクリック→ディスクの管理をクリック→対象のHDDを選択してフォーマットを実行してください

swat201
質問者

補足

新品ではありません。

関連するQ&A

  • HDDが認識されない

    IDEの3.5インチHDDを裸で外付けUSBで接続したんですがマイコンピューターやディスク管理内にディスクの認識(アイコンの表示)がありません。。。最初に接続したときは「新しいUSB接続・・・」というのやデバイスマネージャーには認識されていますデバイスマネージャー内ではHDDの型番でなくディスクドライブと認識し、それをクリックして詳細をみると「Maxtor」とHDDの型番が認識されています。またディスク管理等にアクセスすると外付けUSBのアクセスランプは点滅してアクセスをしているんですが・・・HDDも正常に異常な音はありません。どうすればディスクの認識(アイコンの表示)されますか?それともHDD周辺に問題がありますでしょうか?

  • 外付けHDDの認識について。

    こんにちは。 Windows XPで使用するHDDについて質問させてください。 外付けHDDをUSB接続をしたのですが、 マイコンピューターに表示されずに困っています。 デバイスマネージャーでは認識されています。 また画面下のメニューバー上でも、 「ハードウエアの安全な取り外し」が表示されており、 認識されているようです。 一度フォーマットをしたいのですが、 どのような手順で外付けHDDにアクセスすれば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 外付HDDが認識されない

    USB接続の外付HDDを付けたのですが、認識されません。 OSはWINDOWS-XPです。 ・デバイスマネージャーの「USBコントローラ」には、USB大容量記憶装置デバイスとして認識されている  おなじく、デバイスマネージャーの「ディスクドライブ」にはUSB TO USB Deviceとして認識されている ・管理ツールのコンピュータの管理→ディスクの管理では認識されていない ・もちろん、マイコンピュータ、エクスプローラでは認識されていない ご教授をお願いいたします。

  • USB外付けHDDが認識しない

    USBに外付けHDDを付けたました。デバイスマネージャーで見ると認識してるのですがマイコンピューターでは認識できません。自分なりに色々と調べたのですがわかりません。何かいい方法教えて下さい。

  • HDDを認識しません

    HDDが余っていましたので、USBの外付けケースを購入しましたが、デバイスマネージャーでは、大記憶装置として認識してくれるのですが、マイコンピューターの画面に出てきません。 PCスペックは、P4 2.4G です。よろしくお願いいたします。

  • 増設HDDが認識されない

    ◆現状 自作PCで、スレーブ設定で正常に増設HDDが使用できていたのですが、突然読み込みが、とてつもなく遅くなりおかしいと思ったので、外付けHDDにして認識するか試しました(自作及びデルでも)。 USBを指すと認識はするし、デバイスマネージャーでも正常となっていますが、マイコンピューターでは認識されません。 さらにUSBを抜くと、1秒間ほどHDDが表示されます。 ◆目的 正常にHDDとして使用、もしくは中身のデータの救出 なにか良い方法はありますか?

  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    外付けHDDが、突然認識されなくなり困っています。 使用しているのはバッファローのHD-H250U2という250GBのもので、USBで接続しています。 USBポートに接続すると 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく認識されていないことが、Windowsによって認識されていません。」 というポップアップが表示され、クリックするとUSBポートで不明なデバイス、と認識されていました。 デバイスを接続しなおしてください。それでもデバイス画認識されない場合は、デバイスを交換してください。 と出るのですが、接続し直すのは何度やってうまくいかず、上記のメッセージが表示されてしまいます。 確認のため、もう1台ある外付けHDDを接続してみたところ、そちらの方は問題なく認識され、使用できました。 これはHDDの故障でしょうか?可能ならば復旧したいのですが…。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識しない

    WindowsXPで、外付HDD(USB接続)を利用しています。 今までは問題無かったのですが、突然HDDの中身がアクセス不可になり困っています。 改善方法ご存知の方いましたら、お願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・マイコンピュータに、外付HDDは認識しており、クリックすると次の階層のフォルダまで進める。 ・次の階層のフォルダをクリックすると、中にある筈のデータが表示されず(真っ白)閲覧不可。 ・他のPCにつなぐと問題なくデータにアクセス出来る ・コンピュータの管理上のディスクの管理には該当外付けHDDは認識されていない。 ・デバイスマネージャ上のディスクドライブには該当のHDDドライブが認識している。 ・同じくデバイスマネージャ上のUSBコントローラに不明なデバイスは無し。 ・ハードディスクの安全な取り外し画面からも、該当HDDはは認識されている。 ・再起動、USBポートの挿しなおし、USBポートのさす所を変更、デバイスマネージャ上から ドライブを一旦削除後再起動しても、改善無し。 ・他の外付けHDDを同じPCに繋いでみると問題なく認識する。 ・ファイナルデータで「ドライブが認識しない場合」を選択し画面を進めると HDDメーカー名は表示されるがドライブの容量が出てこず、パーティションの選択画面迄進めない。 以上となります。

  • 外付けHDDが認識されない

    BUFFALOの外付けHDDをUSBに接続しても、 マイコンピューターにアイコン表示が出ません。 昨日までは通常通り動いていたんですが・・・ デバイスマネージャには「不明なデバイス」と表示され、 デバイスの状態は「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と表示されています。 ドライバの更新?というのもやってみましたが、解決しませんでした。 vistaを使用していて、windows updateも済ませました。 以前は何もインストールしなくても使用できたのですが、どうしてでしょうか・・・ 自宅の別のPCに接続しても認識されませんでした。 重要なデータが入っています、アドバイスお願い致します!

  • HDDが認識しません

    内臓IDE、ATA100のHDDを持っており、外付けHDDケースに付けてUSB接続したところ、デバイスマネージャーではディスクドライブのところにHDDの型番が表示されているのですが、コンピューターにはアイコンが表示されません。 どのようにすれば表示されるのでしょうか? ちなみに他のHDDをケースに取り付けたところ問題なく認識されておりました。