• ベストアンサー

振込み後連絡がありません

先日、オークションで落札をしました。(海外) (開始価格で落札。他と比べて高くもないし、安くも無い平均的な価格) 48時間以内に出品者から連絡をしますと自動配信のような連絡があり、待っていたら10時間後に振込先と配送料の案内と こちら側の送り先を尋ねるメールが来ました。 数時間後にそのメールを見て、かんたん決済(クレジット)にて処理しましたが、その後連絡はありません。(処理後、連絡済み) 出品者は1000件弱の出品評価があり、1件だけよくわからない内容の悪い評価がついているだけで、信頼していたのですが・・・。 決済は時間内に出来ており昨日には振り込まれているはずです。 昨日「確認していただけましたでしょうか?確認後、発送いただく際にはご連絡お願い致します。」とメールをしましたが返答なし。 海外で時差もあるのでしょうが、振込み後の報告メールから40時間ほど、先のメールから12時間以上経ちます。 あまり催促するのも評価が気になりますし、かと言ってお金を払ってまったく連絡も無いのは・・・。どれくらいのタイミングで、またどういったような内容(督促)の連絡をするべきでしょうか? ちなみに時差は多分マイナス8時間くらいです。 何回か落札しておりますが(すべて国内ですが)、今まで連絡が遅かった方でもここまで遅かったことが無く、不安になってきましたのでご相談させていただきました。 ちなみにメールのアクシデントだと思い、自分で自分宛に送ってみましたが大丈夫でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.3

私ならまず最初のメールを即日にはおくってないです。 相手方にも都合があるだろうし、翌日に確認できてもメールはまだできていないのかもしれない、自分も2日くらいかかってしまうこともあります。 なので私は入金確認は発送の時に一緒に連絡いただくようにしていますが、まず発送後連絡がほしいとお願いしていた場合は3日は猶予の範囲内にします。 そこで一度メールしてみて、数日中に返事がなければちょっと強めの催促メール、それでも連絡がこなければ最後の期限付き通告メールをしますね。

koutomosanatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日ですか。No.1の方のお礼にも書きましたが、ちょうど欲しい時期に間に合うかギリギリだったもので、焦ってました。 昨日メールをしましたので、数日待ってこなければ督促したのですが 期限付き通告のメールも含めどのような内容が良いのでしょうか? 郵送も配達記録付きにしてもらうつもりなのですが、その番号もわからないので・・・。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

督促してください。ルール破りは許せません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どういった督促が良いでしょうか?

回答No.1

インターネットはリアルタイムで世界とつながっているので時差は関係ありません。強いて言えば、相手が寝ているか、評価が1000件以上あることから考えて商売でやっているとすると、ちょうど休みの日なのかもしれません。仕事以外ではメールのチャックをしないと言うような会社も多くありますから、もう少し待ってみてはどうでしょうか? 私も落札から一週間以上経って連絡が来たことがあります。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >強いて言えば・・・・ そうです。寝ていると言う意味での時差です。(^^ゞ 1週間ですかぁ・・・。 出品者の過去の終了時期から、評価の日時で大体1週間から10日ほどだったもので。 それなら欲しい時期にギリギリ間に合うかなぁと思い、頼んだのですが。(まぁ間に合わなくて、どうしてもという訳ではないので) もう少し待ってみた方が良いでしょうか?