OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確定申告してない場合

  • 困ってます
  • 質問No.248600
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (277/281)

友人の話なのですが
半年ほど前に仕事を辞めて、今は結婚前なため家事手伝いしてる子がいます。
前の会社で確定申告してもらえるものと思ってたら、してなくて、もう期限過ぎてしまいましたよね。
「お金戻ってくるはずだったんじゃないのー?」と嘆いていますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。
どこかに相談しにいったほうがいいのでしょうか。
それとももう手遅れでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「還付申告」は5年間行えますので、今からでも間に合います。
ただし、「確定申告すべき人」が申告しないでいるわけですから、ある程度ペナルティが課せられて、納めなければならない税額が増え、帰ってくる額が減ることが考えられます。

ほったらかしにしていて、税務署が事実に気づいた場合には、さらにペナルティが加算されますのでご注意ください。

早めに税務署で手続きを行うべきでしょうね。

とりあえず国税庁の確定申告についてのFAQを紹介しておきます。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
早めに税務署に行くことを勧めておきます!
投稿日時 - 2002-04-07 16:49:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

今からでも、税務署へ、源泉徴収票を持って、申告用紙もらい、確定申告すればいいです。「延滞税」を取られます。
そもそも「確定申告」は、会社がやるのではなく、個人で(自分で)するものです。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
延滞税とられちゃうんですね、やっぱり。
これから気をつけるように伝えます!
投稿日時 - 2002-04-07 16:47:41