OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

碁をやって見たいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248556
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 49% (62/126)

最近「ヒカルの碁」に影響されて碁をやって見たいなーと思うようになりました…でも本を買って見たもののなかなか上手くなりません!!(-_-;)
手軽…って言う言い方はあんまり好きじゃないんですが碁が上手くなる方法(なるべくなら簡単に)ありませんか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 指導碁等で実戦あるのみ。
 負けの悔しさを知らないと、強くならないようで。
 負けても平気で、悔しくなければ、もう強くは成りません。
 初心者はそれでいいんですが、上級者は負けると、落ち込むんですよ。 どうしようもない位、自暴自棄になり、スランプもあり、これを乗り越える事にあるようです。
 上手いとは、読みが正しいということでしょ。それならば、詰め碁をやって、手順を誤らない事でしょう。
 すべからく、実戦で、自分の誤りに気付くべきです。
お礼コメント
eicha

お礼率 49% (62/126)

実戦ですか…。一応パソコンの「最弱」とやってみたのですが散々でした(T_T)でも頑張ってみます。ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-04-09 14:53:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私も超超初心者なので、あまり偉そうなことは言えませんが・・・

私はこのフリーソフトで遊んでいます。
やさしく解説してくれるので、すごく分かりやすいですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se199962.html

実力が付いたら、こちらで対戦してみてはいかがでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se059856.html

いずれもフリーソフトです。
お礼コメント
eicha

お礼率 49% (62/126)

フリーソフトがあるんですか!!
ダウンロードして頑張って見ます(^^)ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-09 14:51:08


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

子供用のゲームですが、日本棋院のホームページから「石取りゲームマシーン」というゲームがダウンロードできます。
子供用とはいえ、まったく初心者の私は、結構楽しんで出来ましたよ。

もうそこそこに打てるのでしたら、失礼かと思いましたが、ご参考までに。
お礼コメント
eicha

お礼率 49% (62/126)

そこそこにというか布石も良くわからない状態なんです(^_^;)
参考にしてみますね。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-09 14:52:03
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 父親が碁キチで、彼はもう10年席料500円で碁会所を経営していますが、そういうところで基本を教わると上達が早いと思います。最近「ヒカルの碁」の影響で小中学生などがおじーちゃんに交じって楽しそうに碁を打っています。
 私もルールぐらいは知っていますが、今さら親から指導を受けるのはなんだか恥ずかしいためなかなか強くならないので、いつにかアマ6段の父親を倒す夢の夢をみては、顔も相手もわからない世界中の方とネット上で暇なときには碁をやって練習をしています。
 下記のサイトを利用していますが他にもいろいろあるようです。ここでまずは弱そうな人を探してだんだんにレベルアップしていくといいと思います。自分より弱い人とやることにより、とくに目先の捕虜獲得を中心とした愚行が目について勉強になり、うまい人とやると、これを真似ることによりテクニックが身につきます。
お礼コメント
eicha

お礼率 49% (62/126)

ネット碁って、強い人ばかりだと思ってましたがそうでもないんですか??
でも一度覗いてみたい気もしますvvありがとうございました(>_<)
投稿日時 - 2002-04-09 14:54:53
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 45% (882/1955)

やはり「実戦」が最も効果的だと思います。
今は碁会所に出向かなくてもネット上にいろいろありますよね。
そして、これが最も重要なことですが、楽しみながら打つことです。「何が何でも強くならねばならない」という義務感はかえって逆効果のことが多いです。
私の知人は「碁盤は宇宙だ」と言っていました。その無限の広がりは、楽しみながら百戦錬磨した結果、体得できるものですね。
お礼コメント
eicha

お礼率 49% (62/126)

そうですね、楽しむことが一番ですよね。そういう気持ちは忘れずに打ちたいと思います(^^)
私も碁盤が宇宙だと感じられるぐらいいろんな可能性をかんじたいです。
頑張ってみます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-09 14:56:19
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (47/114)

「ヒカルの碁」のなかで、saiがネット対戦をするくだりがあったはずです。
(もう随分昔だと思いますが)
No.4のlegalmindcojpさんの参考URLがまさにそれ・・・だった気がします。
うまい人もワンサカいますが、素人さんもちらほら見かけますね。

ただ、javaを使用しているので、パソコンの設定によってはうまく動かないことがあります。
あと、常時接続でないと通信料が馬鹿になりません。
私はPHS接続で一度対局したことがありますが、かなり泣きそうになりました。
最低でもテレホで始めることをお薦めします。


でもやっぱり、対局者の顔を見ながら打つ碁が個人的には好きですね。
うまい人と打つ機会があれば、いろいろ教えてもらうこともできますし(特に布石とか)。
なにより、こういったテーブルゲームは、対局者とのコミュニケーションが醍醐味のひとつなのではないでしょうか。


あと、「なるべくなら簡単に」とおっしゃいますが、こういった道に王道はないと思いますよ。
碁は一生の趣味にできますから、あせらずじっくりと上達していければいいのではないでしょうか。
(なんかエラそうですんません)
日曜日のお昼にやってるNHKの囲碁講座も、初心者には勉強になるのではないでしょうか。

私もまだ初心者です。今は他のことで忙しくて碁を打つ余裕がないのですが、また落ち着いたら勉強し直してみたいと思っています。
お互いがんばりましょうね♪
お礼コメント
eicha

お礼率 49% (62/126)

えっあのサイトってじつざいするんですか?!知りませんでした(^_^;)

>あと、「なるべくなら簡単に」とおっしゃいますが、こういった道に王道はないと思いますよ。

そうですよね…私もあとで思い返して「違うかな…」と思い直しまして今は本で基礎を勉強中です。少し大変ですけど楽しくなってきたところです。

御意見ありがとうございました!!(^^)
投稿日時 - 2002-04-28 12:01:12