• ベストアンサー

「いじめ」という言葉について、どう思いますか?

chisaiakiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

このアンケートで思ったのですが、いじめとは嫁姑、虐待など名前を変えて全世代、あらゆる状況で起っていることですね。 1、会社や学校での生徒が被害者である集団による言葉を含める暴力、人格否定など。 2、3、については万引きという言葉は、窃盗という方がいいと思う一人ですので、いじめも「殺人未遂」または「自殺教唆、自殺幇助」ぐらいのインパクトが欲しいです。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、そう思います。 私は、子供にとっての「いじめ」は、反抗期と同じく成長過程に必要な、 一つの段階ではないかと思うのです。 それと、犯罪のような、暴力や名誉毀損は違うものではないかと・・・。 同じような考えの方もおられて、少し安心しました。

100siki
質問者

補足

実は、娘(中学1年)のクラスで、話し合いがされて、 1枚のプリントが配られたのですが、 「いじめ」という言葉はなかったのです。 8年前の先生の書かれたものですが、 「きもい」とかの言葉が載せられていたのです。 先生や、学校が「いじめ」という言葉を避けているような気がします。 クラスで話し合いをしてくれるのは、大変ありがたいことです。 でも、保護者にはなんの説明もなく、 疑問点を手紙で書くと、先生からの電話での回答があり、 「学年便りに載せさせてもらいます。実際の事柄は、個人のプライバシーもあるので報告できません。報道されているような、大きな事故にならないと・・・。本当は、生徒に配ったプリントも回収すればよかった。」と、逃げるような回答でした。 いい先生だと思うのですが、学校の体質としては、 このような反応になってしまうのでしょう。 大きな事件になってからでは遅いのに・・・。 「いじめ」を、普通に話せる状況にならないものでしょうか? 犯罪になる前に、大切な命が失われる前に。 小さい子供の時から、「弱い者いじめは、あかんで。」と教えることが、 スタートなのでしょうね。