• 締切済み

できないのかな?

Eメール入力時に半カタカナが打てません。入力切り替えの画面でも半カタカナだけ表示されないのです。普通に変換する時には候補に出るんですが、決定すると消えるんです。長い文章の時などとても不便で…機種はC1002Sです。前のC413Sは出来たのですが…やっぱりどうやっても無理なんでしょうか?教えて下さい!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174556
noname#174556
回答No.1

私はJ-PHONEを使ってるのですが、やはりe-mailの時は半角カタカナは入力できないようになっています。J-PHONE同士でメールするスカイメールの時は半角カタカナでも入力できるようになるのですが、e-mail経由の時は相手に届くまでの経路によっては文字化けの原因になるので携帯端末自体がそういう仕様にしてあるようです。 解決しなくて申し訳ないですが、恐らくできないと思います。

kitty0318
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そうなんですか。勉強になりました、では仕方ないですね、分かりました。ありがとう。

関連するQ&A

  • ATOKの不具合について

    今までもずっとATOK2007を使っていましたが、このたびPCをVISTAマシンに買い換えました。 今までカタカナを打つときは、たとえば「しつもん」と入力した時点で「無変換キー」を押してカタカナ変換をしていました。 ところがVISTAマシンになったとたん、テキスト文書等を作成するときは問題ないのですが、 googleツールバーや、今現在書いているこの質問を書くスペースのような場所になると、 無変換キーでは「ひらがなで入力します・半角アルファベットをそのまま入力します」の切り替えになってしまいます。 その際は変換候補すらとても少なく、文章を打つことすらとても難しくなってしまってます。 これをどうにか、テキストエリア等でも無変換キーでひらがな・カタカナ・半角カタカナの切り替えとして使う設定はありませんでしょうか? スタイルからキーをいじっても何しても全く変わらず困ってます。

  • SH902is(SH全般?)の予測変換の仕組み!

    こんにちは。 今SH902isを使用しているのですが、 文字変換があまり良くなくて困っています。 何か対策方法や、他のメーカーで文字変換が優れている機種、 同じように不便だと感じている人の意見が聞けると嬉しいです。 また、ある法則を発見したのでそれについての情報も知りたいです。 具体的には、 「今日は」「どうも」「ありがとう」「ございました」などと一度入力するとします。 もう一度同じ文章を入力する時、頭の機種だと 「き」と入力するだけで後は予測変換から↑の続きが選べて 簡単に同じ文章を作ることが出来ます。 しかしSH902isで同じ事をやろうとすると、 「き」と入力すると「今日は」が第一候補に出てきますが、 その次に出てくる予測変換が「どうも」ではなく「ありがとう」なのです。 ここで少しルールを発見しました。 最初の入力時に、 「今日はどうも」「ありがとう」「ございました」 と入力すると「き」の第一候補が「今日はどうも」となり、 次の候補はきちんと「ありがとう」となります。 ちなみに「今日」「は」「どうも」と入力すると、 「今日」の次は「どうも」になってしまいます。 つまり、ひとつの一番短い文章のまとまり?までをうまく最初に 変換してやれば、次に出てくる言葉がうまく続いてくれるようなのです。 この短い文章のまとまり?に文法上の規則ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATOK 2007のカタカナ変換について

    PCのOSはVista Home Premiumです。 ATOK 2006を使用しておりましたが ATOK 2007の発売を機に購入し本日インストールしました。 ATOK 2006の時はローマ字入力で文字(ひらがな)を入力し 無変換キーを押せばカタカナに変換できたのですが ATOK 2007で同じ操作をすると 「半角アルファベットをそのまま入力します」と出て カタカナに変換できません。 スペースキーを押せばカタカナの候補が出てきますが 今までと同じ使い方(変換方法)の方が慣れているので 無変換キーでカタカナに変換できないのが不便です。 どなたか無変換キーでカタカナに変換出来るやり方が分かる方がいたら教えて下さい。 それともATOK 2007ではそれは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ATOKのF1機能がWordで効かない

    ATOKのキーの設定では、F1を連想変換のキーに割り当てているのですが、ワードでの文章入力中の時だけF1の機能が効きません。F1を押すと、ENTERと同じように決定になってしまいます。 メモ帳とか他のソフト上ではちゃんと連想変換として効きます。 どうしてでしょうか? 解る方教えてください。 それとスカイプを使ってるとき特に多いのですが、ATOKでの変換なのですが、英字、数字、カタカナ、ひらがなは返還候補にちゃんと出るのですが、漢字が出ない時があります。ATOKを解除したり、再起動したりをしてるといずれ直るのですが、困ってます。

  • 日本語入力で変換候補がなかなか出ないんです…

    Windows Vista搭載のPCを使っていますが、最近日本語入力して変換すると候補が出てこない事が多々あります。 例えば「搭載の」と入力して変換すると、候補はひらがなとカタカナしか出てきません。 「○○の」などのように接続詞を付けて入力するとほとんど変換の候補に漢字が出てこず、非常にストレスを感じます。 他にも「裏」という文字も候補は一切出ず、『単漢字』『人名地名』から選択するようになって非常に不便です。 どなたか解決法を提案していただけると助かります。

  • 漢字変換が出来なくなりました。

    Windows98を使っています。マイクロソフトワード・エクセル2000です。 昨日から、文章を入力して漢字に変換しようと思っても、ひらがなとカタカナの候補しか出てこなくなり、とても困っています。どうやったら漢字変換が今までのようにできるようになるか教えてください。急いだ文書入力があり、とてもこまっています。よろしくお願いします。

  • 文字入力について

    ノートパソコンですが、文字入力をする時、ひらがなで入力した文字を、カタカナに 変換したくて、変換をクリックすると、選択している文字の 一部がカタカナで、他は、漢字やひらがなに変換されてしまうので、→キーで移動させながら一つずつ変換しているのですが、 短い文字なら、変換キー1回で全部カタカナに変換出来るのですが、 長い文字を、一回でカタカナに変換するには、どうしたらいいのでしょうか? 「カナ/かな」というキーを選択してから文字を入力すると、 文章すべてがカタカナになってしまいますよね? 入力モードを、ひらがなにしたまま、文章途中で、カタカナに変換したい文字の時だけ、カタカナに、一発変換する方法を知りたいのですが。 初心者で、キーボードの使い方が、イマイチ分からず、 恥を忍んでお聞きします。 おねがいします。

  • macの文字変換がおかしい

    osは10.4.11を使っています。 以前にカタカナに変換して入力したことがある言葉を、再度その言葉を変換しようとするとカタカナが変換候補のトップにきてしまいます。 (例として「ちばけん」を以前に「チバケン」とカタカナで入力したことがあるのですが、それ以来「ちばけん」を何度変換しようとカタカナの「チバケン」が変換候補のトップにきてしまいます。) これはどうしたら直るのでしょうか?わかりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字を入力して変換しようとすると(珍)

    文字を入力して変換しようとすると、変換する候補が出てきて、その候補から選んで決定しますが、最近急にその候補が勝手に下に高速で動いてぐるぐる回りつづけるんです。スペースキーが入りっぱなしになっているわけではなくあくまで変換の時だけです。通常の状態になんとか戻したいんです詳しい方よろしくお願します。  半角/全角キーをおしても反応しないのと関係あるんでしょうか? この文章を打つのにひどい時間かかりました・・・

  • カタカナの変換がおかしい

    ・使用環境  Windows7  IME2010 かな入力時、濁点付きカタカナの変換に戸惑っています。 「かばー」と入力する場合を例に説明します。 全角の「カバー」に変換してほしいのですが、当方の使用環境では「カハ゛ー」が変換候補として現れ、その候補が第一候補として表示されます。 見た目も不細工ですし、後の検索作業等にも支障を来たすため、毎回「カバー」を選択しております。 しかし、数回は「カハ゛ー」が第一候補として表示されます。(IMEの変換設定は「前回に従う」にしております) そして、幾度か「カバー」で変換をしていると、「カハ゛ー」は変換候補からも消えてしまいます。 また、全ての濁点付きカタカナにこの現象が起きているわけではなく、突発的に発生しているようです。 素直にF7/F8を押せば済む話でもありますが、急いで文章を入力している際などに突発的にこの現象が発生されると、その場では気づきにくく非常に困ります。 対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。