オススメの2.5インチケースは?

このQ&Aのポイント
  • 古いノートPCのHDを入れ替えるのに、2.5インチのHDが入るUSB接続のケースを購入します。トラブルが少ない製品があればなと思います。
  • 内蔵にかかわらず、HDを認識できなかったり、認識できていても Acronis True Image を使おうとするとHDの認識が解除されたり、エラーになってしまいます。ケースとアダプタって何か違うのかな。
  • 会社にある携帯型HD(既製品)をマウントしてみたり、HDを自分のに入れ替えて使ってみると、まったく問題ありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの2.5インチケースは?

古いノートPCのHDを入れ替えるのに、2.5インチのHDが入るUSB接続のケースを購入します。 市販されている製品では、電源供給ケーブルの有無以外の特徴は似たり寄ったりかなと思いますが、トラブルが少ない製品があればなと思います。 なにかオススメ情報をいただければありがたいです。 ※とある、内蔵HDなどをUSBで接続できるアダプタ(ケースじゃないです)を購入しました。 内蔵にかかわらず、HDを認識できなかったり、認識できていても Acronis True Image を使おうとするとHDの認識が解除されたり、エラーになってしまいます。 こんなものなのか?と思い、会社にある携帯型HD(既製品)をマウントしてみたり、HDを自分のに入れ替えて使ってみると、まったく問題ありませんでした。 ケースとアダプタって何か違うのかな。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

2年前に購入したNOVACの「はいーるKIT」を使用いたしておりますが20台近い環境でも使用でき、XP環境でAcronis True Image7で認識してくれます。 参考になれば

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • USB2.5インチHDケースからの起動

    私はMacBook C2D 2GHz 1GBを持っています。 十年くらいMacユーザーで、FiweWire接続で外付けHDから起動できることは知ってました。 しかし、こちらの記事を見て最近インテルMacはUSB接続でも外付けから起動できることを知りました。 http://www.act2.com/products/protogo/ もし可能なら内蔵SATA80GBを、安価なSATA対応USB接続HDケースに入れて、大容量な内蔵HDに換装したいです。 しかしFiweWireより理論的には高速なUSB2.0も、実測はFWより劣るとよく聞きます。 既にこのようなことをやってる方がおられましたら、 USB接続による外付け2.5ケース(SATA)からの起動をしてみて、 あるいは、大容量ファイルのバックアップ時において満足おける速度を 得られたかどうかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ただ、電源の問題が残りそうですね・・・。 ACアダプタを使うのは面倒で嫌です。 FWだと2.5なら、バスパワーで普通に使えました。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初代IMacで使える3.5インチUSB外付けケース

    どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。 3.5インチHDDを利用するためにUSB接続の外付けケースを購入しましたが、 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd380u/index.html 初代iMacでまったく認識しません・・・(>_< どうやらUSBのコントローラーが昔の物で駄目なようです。 そこで、 「初代iMacで使えるUSB接続の外付けケース」を改めて買い直そうと思っています。 予算1万円以内でご紹介頂けませんでしょうか? (本体は、現在OS9へアップグレード済みです)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDが突然認識されなくなった。どうすれば?

    今まできちんと動いていた2台目としてUSB接続しているポータブル(内蔵型をケースに入れている80ギガ)ハードディスク(G)が突然認識しなくなりました。パソコン使用中ふとエクスプローラー画面をみるとそのHDが消えていました。HD本体は動いていて熱も持っています。その間衝撃を与えたということはなく動かしてもさわってもいません。そこで別のパソコンにつなぎ直してみましたが、同様に認識しません。(HDは動いています。)ちなみに認識しなくなる直前にそのHDにacronis true imageで作成したCドライブのイメージファイルをそのHD(G)に保存しました。これが原因でしょうか。是非教えてください。容量は80Gの内まだ半分も使っていません。使用期間は1年あまりです。

  • ハードディスクケース

    先日5年程使用したノートPCの液晶画面が暗くなって(恐らくバックライトの寿命)しまった為、新しいノートPC+ハードディスクケースを購入しました。 その後、旧PCのHDを取り出し、このハードディスクケース(USB接続)を新PCに接続したのですが取扱説明書にある自動認識がされず困っています。 ケースの電源は点灯していますし、USB接続した時には、HDも中で動いているようなのですが、何か自動認識しない理由があるのでしょうか?

  • 2.5inch,3.5inch外付けHDDが認識しません

    内蔵用の2.5inch,3.5inchのHDDが手に入ったので、 USBの外付けHDDとして利用しようとそれぞれケースを買いました。しかし以下のような症状で認識しません。 (1)2.5inchの方は 中身はHITACHIの40GのHDDで、ケースは中国製でメーカー名が書かれていません。 秋葉原で780円でした。 ケースには電源がついてないのでUSBからの供給です。 症状は大容量デバイスとして認識はしますが、マイコンピュータに表示されません。 他の方のレスを見ると、電源が足りないときは電源のあるハブにつけてみるといいとあったので、つけましたが認識すらしなくなりました。 (2)3.5inchの方は、 バッファローの80GのHDDで、 電源供給ありのケースで中国製です。 こちらの症状は認識はし始めるのですが、途中でUSBデバイスを抜いたときの警告音と共に認識がとまってしまいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。 もし足りない情報などがあれば付け加えさせていただきます。

  • 5インチドライブ外付けケース

    DVD記録ドライブを購入しましたので、現在内蔵している LITE-ON SOHC-5232K を外付けで使用したい(もしくはDVD記録ドライブを外付け)のですが5インチドライブ外付けケースを購入するのは初めてです。 読み書きがこれまでどおりできる製品の情報を探しているのですが製品もいろいろあり、相性などで動作しないとか聞くのですが LITE-ON SOHC-5232K で使用できる5インチドライブ外付けケースはどの製品がいいのでしょうか? USB2.0で使用する予定です。IEEE 1394はPCに付いていないのですがIEEE 1394で接続した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDケース+内蔵用HD

    内蔵用のHDを別売りのHDケース(USB接続)と組み合わせて使っていました。しかし、HDが認識しなくなってしまいました。リムーバブルディスクとしてマイコンピュータに項目が表示されなくなってしまったのです。 USBのポートは異常ありませんし、ケースの方は単体でも認識するので怪しいのはケース<HDだと思うのですが、よい確認方法はありますでしょうか? ちなみにPC本体に接続して確認してみたいんですが、接続方法が違うので(HDはSATA、PCはパラレルATA)つなげません。他にSATAのHDを持ってないのでHDケースを他のHDで試す事も出来ません。他のPCに繋いでも同じ症状です。 最悪の場合、初期不良と言う事で買ったお店に行ってみようかと思いますが今まで初期不良で持ち込んだ事は無いんです。初期不良保障はしてくれるところなのですが、最初は使えていた場合でもうけてくれるものなのでしょうか?買ったのは3日前で使い始めたのは2日前です。

  • 17mm2.5インチHD対応ケースを探しています!

    初めて質問させていただきます。 もう使用していないPowerBook3400を分解して出てきた2.5インチHDをHDケースに入れて持つ運び可能にしようと考えています。しかしこの内蔵HDは厚さが17mmのものなので現在市販されているケースのほとんどに入りません。USBでもIEEE1394でもよいのですがどっちかというとUSB(2.0専用はNG)が希望です。自分なりにかなり調べたつもりなのですが、見つけられずここで質問させてもらっています。ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。HDはIBM製 model : DCRA-22160 容量は2GB です。

  • USB接続の2.5インチケースに160GのHDを入れて

    USB接続の2.5インチケースに160GのHDを入れて フォーマットをしたくPCに接続しました。 USB Deviceが認識せず、付属のCDにてドライバーを インストールしましたが最後に 「関数ドライバがディバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました」 とコメントが出ます。 対処方法を教えてください。 HDはIDE接続です。

  • AC不要の外付けHDケース

    デスクトップから取り出したSATAのハードディスクをノート用の外付けHDにしたいと思っています。AC電源を取りたくないので、ACアダプタ不要でUSBから電源供給できるタイプのケースを探しています。PC周辺機器に関してあまり良く判りません。どれが良いのか、またどれがUSB電源供給タイプなのかわからず探す事ができません。大変申し訳ありませんが判る方教えてください。