• ベストアンサー

退職金

今回転職活動をしていまして 人材紹介に企業を数社ご紹介戴きました。 そこで驚いたのがその半分くらいの企業が 「退職金なし」なんです。 これって長期勤務を社員に期待していないのでしょうか?。 ※その分給与は高いというわけでもなさそうです 皆様の会社は退職金制度はありますでしょうか?。 ちなみに母体に有名企業があるSIベンダーなどはしっかり 退職金制度がありました。こういった点も転職では マークすべき点でしょうか。。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

最近は多いですよ 退職金制度をやめてしまった企業も多くあります。(大手や老舗でも) ちなみに私の以前働いていた企業なんか退職金払うとうたっていましたが 積み立てをいつの間にかやめて払いませんでした。 長い間勤めた人(20年以上)がある機関を通して苦情を言っても10万円程度払っただけです。 ちなみに株を買わされていた人は分割で買い取ってもらったそうです。 退職金は民間では殆どの場合、微々たる物ですので そんなこと期待せず自分で貯金した方がいいですよ つぶれてしまったら意味ありませんからね 現状で退職金とボーナスが確実に期待できるのは公務員だけですね

その他の回答 (3)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

その企業に就職して途中で退社しない補償はありますか?また会社が望むだけの仕事が出来ますか?それと同じです。もし、慣れた頃に退社されたら、会社は募集の広告を作成し、新規の人のために忙しい中を指導する人のために時間外を支払います。(広告欄掲載幾らだと思いますか?)  様子を見て決める企業もあります。中小から大企業までいろいろですから、賃金が安いが退職金制度はある。ボーナスもいろいろですが、面接の時しっかり折衝してください。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

新興企業そんなものです。 私が転職した際は労働組合から支払われた退職金の返還を求められた。 殴ってやろうと思ったけど、返還しました。

• zorro
回答No.1

新入社員を採用しやすくするために、入社時は給与を高くして退職金をなくす制度を取り入れている企業が増加しています。長期間勤務を期待していないわけではありません。給与制度はきちんと調べた上で転職してください。