• 締切済み

SQLServerのメモリ制限

同じクエリなのに、抽出が数秒で終了するマシンと、数時間もかかるマシンがあります。(CASE、LEFT JOINを使用しています。) 数秒で終了するマシン:XP 数時間もかかるマシン:Window2000、Windows2003Server どのマシンもMSDE2000SP4で、スペックは同等です。 数時間かかるマシンはメモリ使用量が頭打ちになり、 数秒で終わるマシンはメモリ使用量が頭打ちなることはありません。 どなたかこの違いがわかるかたがいらっしゃいましたら、 ご教授ねがいます。

みんなの回答

回答No.1

以下の点を調べてみては如何でしょうか? ・双方のSQLserverのメモリ設定(プール)からみて、そもそものマシン搭載メモリ容量は十分か? ・タスクマネージャーやパフォーマンスモニターで、どのプロセスが頭打ちか?(SQLserver or その他) ・パフォーマンスモニターでメモリーを調べ、どこかのバッファーに極端な差異がないか? ・あとは、アンチウィルスの種類が違うなど、常時稼動しているソフトにに違いは無いか?(例えばNOD32はSQLserverのパフォーマンスに影響を与える可能性があるそうです。)

kazeen
質問者

お礼

ご教授頂いた情報を元に調べています。 回答頂きありがとうございました。