• ベストアンサー

市長選挙の活動の期間について

市長選挙が今月あるのですが、選挙の運動の期間はどのくらいなのでしょうか?それから「告示」という言葉を聞くのですが、それはなんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

「公示」とか「告示」というのは、役所からのお知らせという意味ですが、選挙の場合は、告示日は立候補の受付日付を指します。受付が受理されましたら、その時から、選挙運動ができ、投票日の前日までです。この期間は、普通の市の市長で7日、指定市の市長で14日となっています。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/senkan/seido.htm
ayachi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても丁寧な説明で分かりやすかったです。 大変助かりました。