• ベストアンサー

エクセルにて、同じシート内でハイパーリンクは設定できますか?

例えば、 BOOK1のSHEET1のB列に、 4/1(mon) 4/2(tue) ・ ・ ・ と、日付形式で入力しています。 どこかのセル(例えばA1)にハイパーリンクを設定して、 そこをクリックすると対応する日付のセルに移動させることはできますでしょうか? 何かで一度読んで、試しにやってみたときにはできたはずなのですが、今回はなぜかできません。 ちなみに、うろ覚えだったその数式は、 =HYPERLINK("[BOOK1]SHEET1!B"&MATCH(NOW(),B:B)) です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

まず、処理中のファイルを一旦保存します。 ファイル名『BOOK1』で保存したなら、  =HYPERLINK("[BOOK1.xls]SHEET1!B"&MATCH(NOW(),B:B)) としてみてください。 また、  =HYPERLINK("[BOOK1.xls]SHEET1!B"&MATCH(NOW(),B:B),"今日に移動") などにすることもできると思います。

nyanda55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました!! 1週間、ああでもない、こうでもないとやっていたのがウソのようです(笑)。 ".xsl"が抜けていたのと、一旦保存をしていなかったのが原因でしょうか。 "今日に移動"と付け加えることで、任意の文字などを表示させることもできるんですね~。 本当に勉強になりました。 また、機会がございましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • gyaa-toru
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

こんばんは。 A1のセル上で逆クリック→「ハイパーリンク」(ハイパーリンクの挿入)において、「ブックマーク」をクリックしてから、日付のセル番号を入力すればOKと思いますが。

nyanda55
質問者

お礼

無事、解決いたしました。 また、機会がございましたら、よろしくお願いいたします。  

nyanda55
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございました。 質問内で、説明が足りませんでした。申し訳ありません。 補足しますと、 ジャンプしたいセルは、特定ではなくて、 例えば今日が4/1だったら"4/1(mon)"のセルに、 4/26だったら"4/26(fri)"のセルにジャンプさせたいのです。 以前試した時はできたので、「これは便利だ」と思い、 今回使おうと思い出しながらやってみているのですが、できません。 質問内にある数式を入力しても、「指定されたファイルは開くことができません」とか何とかいうエラーメッセージが出てくるだけなので・・・。 もしかしたら数式自体、間違って覚えているかもしれません。 よろしかったらまたご回答をお寄せください。

関連するQ&A

  • エクセルでハイパーリンクができない!

    なんか変なので教えてください。 同じブック内でシート間のハイパーリンクを挿入したいのですが指定たシートにいきません。試しに新しいブックに簡単な表を作って同じように操作してみるとできるのですが、なぜできないのかわかりません。 シートは、[1月~12月][1月][2月][3月]・・・で、1月~12月のシートの特定のセルをクリックすると1月のシートへ、・・・という単純なものです。 どなたか教えてください。

  • エクセルのハイパーリンクのシート名の一括変更(再)

    いつもお世話になります。 先日ここでハイパーリンクを張ったシートのコピーについて教えてもらったのですがダミーシートで試してみたらうまくいくのですが、本番のシートで複数枚コピーしてみたらやっぱり最初のシート(コピー元)の指定のセルに飛んでしまうのですが、何が違うのか分かりません。 教えていただいた方法は、 セルを右クリックでリンクを張るのではなく、「ハイパーリンク関数を使って =HYPERLINK("#A1","ABC")とリンクを貼ると、シート名が入らないのでシートをコピーしてもそのシートの指定のセルに飛びます」というものです。 なぜシート名が入っていないのに違うシートのセルに飛ぶのでしょう?

  • エクセル2007 ハイパーリンクについて

    シート名は4月だとした時   A   B    C      D  E F G H I J K L M 6  1  田中  港区    1000 7  2  佐藤  品川区   2000 8  3  高橋  江戸川区  3000 9  4  井上  荒川区   4000 10  5  山田  練馬区 と行も列も沢山ある表とします A列には1~順番に数字が入ってますので検索の基準にしたい。 表が大きいので A列を基準としてvlookup関数で検索しジャンプする式を作成したいのですが うまく出来ません 検索する数字をH2にいれた時H3をクリックするとその行に飛ぶ関数を教えて下さい。 =hyperlink(vlookup,h2,a1:a8000,2,false) と入力してもエラーになります。 確かに右クリックでハイパーリンク作成でA1とした場合(book1-sheet1!A1)と 直接入力 =hyperlink("sheet1!A1) では表示される数式が違います 上記数式では駄目と分かりますがどうすればよいのか私の知識では無理です どなたか教えて下さい

  • Excelのハイパーリンクについて

    お世話になります。ハイパーリンクに関してお尋ねします。 通常、セルにハイパーリンクで、ほかのブック(Excelファイル)を指定すると、そのファイルが開きます。 この時に開いたブックの表示されるシートまで指定したいと思うのですが、方法が解りません。 解りにくい説明ですが、宜しくお願いいたします。

  • エクセルの数式から参照ブックとシートを抜き出したい

    あるセルが他のブックやシートを参照していたら、数式の中からブック名とシート名を抜き出したいです。 できれば、VBAを使う方法が知りたいです。(他の方法でも、あれば教えてください。) -- ・数式例1 ='[Book1]Sheet4 (2)'!R[-2]C ・欲しい結果例1 ブック名=Book1 シート名=Sheet4 (2) ・数式例2 =Sheet1!R[-1]C ・欲しい結果例2 ブック名="" シート名=Sheet1 ・数式例3 =A1 ・欲しい結果例3 ブック名="" シート名="" ・数式例4 =IF([Book1]Sheet2!R[-3]C="",Sheet1!R[-3]C,[Book1]Sheet2!R[-3]C) ・欲しい結果例4 ブック名=Array("Book1","","Book1") シート名=Array("Sheet2","sheet1","Sheet2") -- 例は単純にしましたが、実際には数式はもっと複雑で長いです。 列によって参照する場所が違い、どの列からどのブックやシートを参照しているのかを知りたくて、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクについて

    エクセルのハイパーリンクについて教えて下さい。 book1、sheet1、A1クリック→book2、sheet1、A1 book1、sheet1、A2クリック→book2、sheet2、A1 book1、sheet1、A3クリック→book2、sheet3、A1 book1、sheet1、A4クリック→book2、sheet4、A1 という様に設定したいのですが、1つずつリンクの編集でsheetを変更しないと設定できません。もっと簡単に設定できる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセル シート内のハイパーリンクについて

    エクセル2003のハイパーリンクを初めて使いました。 シートのセルにハイパーリンクを設定しましたが、 これは、セル番地に飛ぶものなのですね。 行の並び替えを行うと意図していたセルとは別のセルに飛んでしまいます。 行の並び替えをしても設定したセルに飛んでいくようにはできますか? 例えば、 A列   B列 りんご  次は牛肉  ・    ・ 牛肉   次はたまご  ・    ・  ・    ・ たまご  次はりんご となっているとして、B列にA列の指定の文字へのハイパーリンクをつけたいのです。 例えば、B列の「次はりんご」をクリックすると、「りんご」に飛ぶようにしたいのです。 「りんご」のあるセルをクリックし、コピーして、「次はりんご」のセルに「ハイパーリンクとして貼り付け」をしたところ、行の並び替えをしなければ上手く飛ぶのですが、行を並び替えると、「りんご」がもともとあったセル番地(例えばセルA1)に飛ぶだけで、「りんご」の文字があるセルには行かないのです。 どうにかして、簡単に目的の場所に飛ぶ設定はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • excelのハイパーリンクで質問です

    excelのbookでシートが増えすぎて管理しづらい為、一覧表シートを作りハイパーリンクボタンで各シートへ飛ぶようにしようと思うのですが、その際セル参照も行いたいのですが、B列の「最下入力行」とかの指定は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 過去のハイパーリンクに勝手に飛ぶ

    Excel2013で何も書き込んでないシートをコピーして作ったもので、 何も書き込んでないセルに書き込もうとするとだいぶ前に違うブックでつくった ハイパーリンクに勝手に飛んで、セルに記入ができません。 右クリックででる数式と値の削除をしたのですが削除されません。 他のハイパーリンクがはいってないようなセルをクリックして刷毛マークみたいなのでそこに 入れてもそれもなりません。 他のハイパーリンクが入ってないようなセルをコピペしてもそれもなりません。 この昔のハイパーリンクを削除する方法を教えてください。

  • エクセルのハイパーリンクについて

    エクセルでsheet1の任意のセルをクリックすると、sheet2の任意のセルにハイパーリンクするようにしています。 その際に、ハイパーリンク先の該当箇所に色がつくようにVisual Basicでプログラムを組み込みました。ひとつのハイパーリンク元にひとつのハイパーリンク先を作っていましたが、ひとつのハイパーリンク元に複数のハイパーリンク先を作り、ハイパーリンク先の該当箇所に色をつけたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?(2つハイパーリンク先があるときは、2つの該当セルに色がつくようにしたいです) Visual Basicで作ったプログラムは以下のとおりです。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Cells.Interior.ColorIndex = xlColorIndexNone End Sub Private Sub Worksheet_FollowHyperlink(ByVal Target As Hyperlink) ActiveCell.Interior.ColorIndex = 3 End Sub このプログラムを修正する必要がある場合は、Visual Basic初心者なので具体的にどのようにすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう