OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDからミニディスクへ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248279
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 71% (400/558)

iMac使用、自分で編集したベストのCD(かなり80分ジャスト)からミニディスク(80分用)へ録音したら、最後の曲が録音できません。同じ80分録音のはずなのに、どうしてですか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

CDとMDはデータのフォーマットが違います。MDはあのサイズにCD並みの長さの曲を収録するためにデータ圧縮をかけていますので、全く同じデータがコピーできるわけではないのです。また、音楽データは切れ目なく保存されているのではなく、ある程度のブロックのまとまりで保管されていることから、ブロックの大きさの整数倍と実際の曲の長さの差が、使えないゴミ領域として溜まっていくので、最後の曲のスペースが変わってきてしまう、という事も考えられます。

さらにMDの場合、音楽に付随するタイトルやディスク名のデータ領域を食いつぶしてしまうと、肝心のデータ領域があまっていても書き込めない、という事態も発生しますので、注意が必要です。短い曲とかタイトルの長い曲ばかりを入れ込もうとしますと、ここで泣きを見ることがありますね(笑)。
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

ありがとうございました。ようやく仕組みがわかりました。MDで80分きっかりの収録が無理なら、「78分45秒用」とか、表示してほしいです。だって、カセットテープは、60分用でも60分ちょっといけましたよね~。なんだか100グラムの肉を買って、むかしは108グラムくれたのに、いまは92グラムしかくれないみたいで、わたしは悲しいです。
投稿日時 - 2002-04-07 08:48:46
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ