• ベストアンサー

文書をデジカメで撮影し、その空白部を白くするには?

こんにちは。よろしくお願いします。 紙の文書をデジカメで撮影した場合、元の空白部に薄い色がつきます。 これを完全でなくとも、かなり目立たなくする方法を知りたいです。 Photoshopの自動選択ツールですと、文字の薄い部分まで選択されてしまいます。 新たなソフト購入等はできるだけ避けたいです。Photoshop6.0はあります。 尚、WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norfeld
回答No.2

明度とコントラストの組み合わせを色々と変えて、背景が目立たなくなるようにしてみてはどうでしょうか。この機能はどの画像編集ツールにもあると思います。

SuperFrog
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 コントラストを代えるたびに、悪い方向にいっているような。 センスなんでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• norfeld
回答No.4

私はJTRIMというフリーソフトでよく似たような作業をします。このソフトは目盛りを動かすとリアルタイムで効果が確認できるので便利です。

SuperFrog
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

露出の基本がわかっていれば簡単ですが・・・。 普通、カメラ(デジ)の露出計(反射式)は18%のグレーを 標準にしています。白い紙とか黒い紙などをカメラ任せで撮影すれば、 どちらもグレー色になることでわかると思います。 白を白く写すには、カメラの露出を約2.5プラスしてください。 おなじく黒を黒く写すには露出を約2.5マイナスにしてください。 コンパクトデジでも露出補正機能はあると思います。

SuperFrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。そういう手段もあるのですね。 実は撮ってしまったものについての編集方法が知りたかったです。 教えていただいた方法は、今後の参考とさせていただきます。

• hana-hana3
回答No.1

色が付くのはホワイトバランスや光源、ライティングの問題など色々な要因があります。 >Photoshopの自動選択ツールですと、文字の薄い部分まで選択されてしまいます。 選択の濃度範囲などが調整出来ませんか? 画像を2値化するとかグレースケールする方法では駄目なのでしょうか?

SuperFrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 >選択の濃度範囲などが調整出来ませんか? 被写体の文書に文字かすれなどがあり、上手くいきません。 >グレースケールする グレースケールしてから自動選択ツールで範囲を小さくすれば、いい感じです。 欲張って、文字に囲まれた部分、例えば、「口」の中の部分も同時に選択させる為に 隣接のチェックを外すと、使い物にならなかったですが・・・。