• 締切済み

エクセルのテキストファイルウィザードで

エクセルでCSVファイルを開くと、テキストファイルウィザードが出て言語を選べますよね。 ここがいつもどういうわけか、トルコ語になっているのです。 開くたびに日本語に直すのですが、次回に開くと又トルコ語に戻っています。 毎回CSVを開くたびに変更するのは面倒なので、最初から日本語にしておきたいのですが 設定方法がわかりません。  ご存知の方教えていただけますでしょうか。 ちなみにコントロールパネルの地域と言語のオプションの設定は日本語になっています。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。Wendy02で。 まだ、開いてて良かったです。その後も、気になって調べてみました。 http://support.microsoft.com/kb/821456 (英語:http://support.microsoft.com/kb/821456/en-us) 題名は、英語からです。 "Incorrect file origin is listed when you open a text file in Excel 2002" Excel2002で、テキストファイルを開くときに、ファイルの元の言語が正しく出ません。 それで、ややこしいことが書かれていますね。要するに、修正版で、アップデートしてあげればよいのかしら?すみません、日本文を良く読んでみてください。題名ぐらいで、後の内容は大丈夫のようですから。分かりにくかったら、英語から読み直します。(今、風邪気味で集中できません^^;)

poosann
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございます。 この質問をした後、ちょっと忙しくて見る暇がありませんでした。 教えていただいたアップデートやってみたのですが、やはり直らないようです。 何かの不具合なのでしょうね。 たいした手間でもないと言えばないので、諦めることにしました。 ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 最初に、何から出力されたCSVか分かりませんが、認識するファイルの先頭に、何か別のバイナリコードが入っていないか調べてみてください。純粋に、テキストファイルでない場合、誤認識します。 次に、以下のサイトをみてください。もし、Excel2003で、ない場合は、その項目にある該当の場所をみてください。 http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/ [XL2003] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 一つは、以下がおかしくなっているのではないか、ということです。 レジストリ キー: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Excel\Options もう一つは、Internet Explorer の中で、インターネット・オプションの全般の「言語」 「言語の優先順位」がおかしくなっていないか、ということです。 思い当たるものをいくつかピックアップしてみました。

poosann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルは純粋なテキストファイルで、先頭に何か別のバイナリコードが入っていると言うようなことはありません。 インターネット・オプションの「言語の優先順位」は日本になっていました。 残るはレジストリキーですが、さわるのは抵抗があるので、諦めました。 もう少し簡単な方法で直らないかなと思ったのですが、エラーのようなら仕方ありませんね。 もうしばらく他の回答を寄せていただけないか待ってみて、駄目なようなら諦めます。