OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC9821V200CD-ROMドライブ付け替え

  • 困ってます
  • 質問No.248149
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

タワー型のV200M7modelCを所持しています。
これはCD-RがSCSI接続なのですが
最近ディスクが読み込めなく(すぐにトレイがはき出してしまう)なってきたので交換しようと思います。
ですがどういう物に変えて良いのかいまいち分からないんです。
普通のSCSI接続の内蔵型CD-Rドライブを買えばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (34/65)

現在、PC-9821対応と表示されているSCSIのCD-Rドライブはないようです。
色々なメーカーを見てみたのですが、生産完了となっているものがほとんです。

しかし、このCD-R/RWドライブはPC-98でも使えるようです。

プレクスター PX-W1210TS
http://www.plextor.co.jp/products/pxw1210ts/pxw1210ts.html

この機種はまだ現行販売しているようです。
SCSI接続の内蔵CD-R/RWドライブ自体、最近はあまり生産されてませんので、
お早目の購入をオススメします。

なぜ上記のドライブだとPC-9821でも大丈夫かといいますと、
下記のサイトの方がPC-9821V13/M7D2にて使用しているようです。

http://www.color-guide.com/pc98/v13m7.htm

絶対に確実に使えるという保証はありませんが、
まだそのPCを使用するのであれば試してみる価値はあると思います。

しかし、再インストール時に使えるかはちょっと不明です。
PC-9821 V200は最初からSCSIのCD-Rドライブがついているようなので、
再インストールをする時にきちんと認識してくれるのかが微妙です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

NECならここでチェックしてみては?

  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

前の方も回答されているようですが、現在の所サードパーティ製のCD-R/RWドライブは生産されていません。ただ、ごく稀にDOS/Vの内臓ドライブでも動作することがあるそうです。

↑賭けをしたくないと思われた場合、中古市場などを当たられた方がいいと思います。昔は外付のSCSIドライブが発売されていましたから。

関係はないですが、NECのサポートのアドレスを載せておきます。