• ベストアンサー

八つ手は冬に強い?

八つ手の鉢があるのですが、雪の降る冬でも外に出しておいて大丈夫ですか? やはり中に入れないとまずいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

一応強いという回答ですね。 自生は東北南部以南となっています。 こちらは冬は最低気温マイナス6度程度、積雪は最大20センチで冬季降雪は5~6回程度と東北地方では暖かいほうです。  そちらと比較の上検討してください。 因みにわたしは露地植えです。 花が咲くと蜂が一杯寄ってきますので出来るだけ玄関から離したほうがよろしいかも。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 積雪量はそう多くないのですが、北海道なので雪が積もっている状態は長く続きます。 しかし、-6度ぐらいでも路地植えが可能と伺って大変参考になりました。 様子を見て、あまり寒くなりそうな時は室内に入れればいいということになるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

冬には強いけれど雪には弱い。花や葉が折れやすい。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 寒さには強いが雪が直接上に積もると問題がある、ということですね。 大変参考になりました。