• ベストアンサー

ハローワークの影響力

以前、ハローワークで見つけた企業に直接電話をしたところ、 「ハローワークを通じて電話しなおしてください」と言われました。 そういうルールになってるんですか。 ハロワからは「自分からかけて、そのあと紹介状だしてもらえばいい」といわれていたので、自分からかけてみたんですが、企業からすると、ハロワ通さずかけてくる応募者って印象よくないんですか?それともなにか不都合があるのでしょうか。 (一応、そのあとすぐにハロワの人にかけなおしてもらいましたが・・)教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54114
noname#54114
回答No.1

以前ハローワークに求人を出した経験を持つ者です。 求人を出している側からすると直接電話を掛けて来ても特に問題はありませんが、これはやはり需要と供給の関係だと思います。 と言いますのは、求人を出してもほとんど応募が無ければ本人直接でも良いから電話を掛けて欲しいと思うし、応募が多ければ「紹介状を持参で、や同封の上」と書いてあるだろう!となってしまうのです。 私が求人を出したものは事務的な仕事であった為応募が大変多くてハローワークからので電話でさえ面倒だったので、直接電話があったとしたら受け付けなかったと思います。そしてそんな場合は、まずルールを守れない人は落とすを原則に不採用としていたと思います。(これとは異なるケースですが、例えば受け付け時間外に問い合わせする人などの場合です)

waruusagi
質問者

お礼

ガーン!!ショック!もうすでに、判断材料のひとつになる場合もあるのですね・・。生のご意見大変ありがたいです。。 需要と供給か。。すごく納得です。どうか、まだそんなに電話問い合わせが少ない時期にかけたものでありますように・・・。

その他の回答 (1)

• chikabon
回答No.2

私はハロワのWEBで求人票を見て直接電話しました。結構応募があったようで、掲載2日目にして応募者多数で締め切ろうとしていたところだと言われたのですが、そこをなんとか!とお願いし、ギリギリセーフでその後採用されました(^_^;) ハロワWEB上からでも応募できる会社だったら問題はまずないと思いますよ。ハロワの窓口で後から紹介状を出してもらえばいいと言われたのであれば(私も言われた事あります)直接応募も問題ないはずなんですけどね~。 直接電話で特に印象がよくなくなると言ったこともないと思います。むしろ、ここで担当者の人に感じよさをさりげなくアピールできたらいいかな~と思いますよ(*´∀`)

waruusagi
質問者

お礼

ご経験談、ありがとうございます! 採用されたんですね、うらやましいです~。しかも応募者多数の中! わたしは、今、書類選考中です・・・。 参考になりました。