• ベストアンサー

Microsoft Outlookの.exe.batファイルが削除されてしまう

メールソフトをMicrosoft Outlookへ変更した所、exeファイルとbatファイルの添付資料が受け取れなくなってしまいました。Microsoftで調べると受け取れないとのコメントがありますが、仕事での使用のため作業に支障があります。 レジストリでの変更にて使用が可能になるらしいと聞いたのですが、参考となるHPも見つかりません。また参考となるHPでもよいので、わかる方がいらしたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_witch
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.2

Outlook Expressを起動して、ツール→オプション→セキュリティタブの ウィルス防止の所のラジオボタンで「インターネットゾーン~」を選択しても受け取れませんでしたか? もし、それでも受け取れなければ、送り主に拡張子をとってもらった状態で送ってもらい、 受け取ってから自分で拡張子をつければ大丈夫と思います。 例) (1)test.batをtestにリネームして送ってもらう。 (2)受け取った後、testをtest.batにリネームする。

komattematyo
質問者

お礼

ありがとうございました。ゾーンに関しては、デフォルトで規制がかかってました。勉強になりました。こちらに関しては、セキュリティレベるが下げられなかったので、何で下がらないのかは、いろいろ触って見ます。

komattematyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかしながらゾーンの変更では、ファイルの取得が出来ませんでした。一応試行錯誤した結果 (1)HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0 \Outlook\Security (2)Level1Removeと言う文字列値を新規作成し「.exe」を追加したら 無事に受け取れる事が出来ました。 お手数でしたがご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#20623
noname#20623
回答No.1

求めて居る回答とはちょっと外れるのですが、 ファイルをそのまま添付するよりは、ZIPに圧縮をして添付する方が、良いと思います。 容量も節約できますしね。 #マナー的にもexe batをそのまま送りつけるのはどうかと思いますので、相手の方にZIP圧縮を依頼して見てください。

komattematyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。exeを送信する会社が社内規則で、「秘文」ってソフトを使い暗号化してきます。困った事にzip圧縮の上に暗号をかけるため、暗号後はexeファイルになってしまってました。相手にお願いするにも年齢がお高い様でなかなか理解してくれずに困ってました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook2003でのEXEファイルの送受信について

    タイトルのとおりです。 Outlook2003でのEXEファイルを送受信すると、 「問題を起こす可能性があるので、利用できなくなりました」 というメッセージが出てきて、添付ファイルが見れません。 以前、レジストリエディタで設定を変更すると見れるというのを 聞いた記憶がありますが、やり方を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • exe添付ファイルが削除される

    ウィルスセキュリティソフトをPCへインストールしました。 その後、添付でexeファイルが送られてきたのですが、隔離されてしまい開くことができません。 設定でexe添付ファイルも受信できるようになるのでしょうか? Microsoft Outlookを使用しています。 よろしくお願いします。

  • *.bat ファイルの作り方

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 例えば、EXCELを起動するときに、 スタート→すべてのプログラム→EXCEL とたどっています。 これを変更して、batファイルを作成して起動したいと思っています。 batファイルを作成して、以下のように編集しても起動しません。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\EXCEL.EXE どのように書けば良いのか、分かる方よろしくお願いします。

  • Outlook2003でEXEファイルの受信

    こんにちは。 Outlook2003で、 EXEファイルが添付されているのですが、 使用できません。 セキュリティの関係だと思うのですが、 解除できる方法を教えてください。 おそらくツール-オプションだと、 思うのですが・・・。

  • Microsoft Outlook 着信メールの添付ファイルが消える

    Microsoft Outlook を使っていますが着信メールの添付ファイルの内、~.exe のファイルのみ消えてしまいます。 エクセル等、他のファイルは大丈夫です。 セキュリティ設定を 高→中 とかしてみましたが変わりません。大変困っています。

  • 添付ファイルが開かない Vista Microsoft Outlook

    次のメッセイジが表示されメールの添付資料が開けません。「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため利用出来なくなりました」会社からアタッシュケースを使いメールしました。OSはVistaでMicrosoft Outlookを使ってます宜しくお願いします。

  • Microsoft Outlookの添付ファイルが開かない

    Microsoft Outlookの添付ファイルが開かない。 送ってきたメールはみれます。 添付ファイルをクリックすると開かない OS windowsxp 原因は何故でしょうか。

  • Microsoft Outlook 2000について

    メールソフトMicrosoft Outlook 2000を使用しているのですが、携帯電話で撮った画像300枚ぐらいをPCに保存したいため、全ての画像を1つずつメールに添付してPCに送りました。(携帯がデータリンクソフトがない機種のため) Microsoft Outlook 2000に届いたメールの画像1枚づつ特定のフォルダに保存するのが面倒なので、Microsoft Outlook 2000が使用しているメールの添付ファイルの保存フォルダがないかな?と思い質問させていただきました。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?そのフォルダのアドレスを教えてください。 OSはWindowsXP Home Editionです。

  • Microsoft Outlookについて

    Microsoft Outlookについておしえてください はじめて、メールを使う為使用しました、わけわからないまま、ほっとメールでアドレスをいれて 使えるようにしたのですが・・ Outlookを開いても全然送受信せずホットメールを経由して・・ ってでて、送信ファイルにははいってますが、送信されていませんとコメントがついてます 当然受信もできません、どうしたらいいかわかりません、ぜひ教えてください、家族のパソコン の OutlookはOCNのアドレスもらってて、ちゃんとできますが

  • bat.ファイルとは何者ですか?

    初歩的な質問かと思いますが、自宅から会社へOUTLOOK2000を使い、メールの添付ファイルとして1回目がJPEG(Sonyハンディカムから取り込みました、Sony別売CDROMを使用)を添付し、2回目がEXCEL2000のワークシートを添付しました。自宅も会社もOFFICE2000を使用していて、会社はメールプログラムに「LOTUS NotesR5」を使用しています。しかし自宅から会社に送ると[****.bat.]と表示され、添付ファイルが開けません。逆に会社からメールでEXCEL2000のワークシートを添付すると自宅では正常に展開します。このbat.ファイルとは何者でしょうか?。会社のパソコンに画像を展開する為のソフトがインストールされているのかは不明です。ご存知の方、ご教示の程お願いします。

専門家に質問してみよう