• ベストアンサー

Microsoft Outlookの.exe.batファイルが削除されてしまう

メールソフトをMicrosoft Outlookへ変更した所、exeファイルとbatファイルの添付資料が受け取れなくなってしまいました。Microsoftで調べると受け取れないとのコメントがありますが、仕事での使用のため作業に支障があります。 レジストリでの変更にて使用が可能になるらしいと聞いたのですが、参考となるHPも見つかりません。また参考となるHPでもよいので、わかる方がいらしたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_witch
回答No.2

Outlook Expressを起動して、ツール→オプション→セキュリティタブの ウィルス防止の所のラジオボタンで「インターネットゾーン~」を選択しても受け取れませんでしたか? もし、それでも受け取れなければ、送り主に拡張子をとってもらった状態で送ってもらい、 受け取ってから自分で拡張子をつければ大丈夫と思います。 例) (1)test.batをtestにリネームして送ってもらう。 (2)受け取った後、testをtest.batにリネームする。

komattematyo
質問者

お礼

ありがとうございました。ゾーンに関しては、デフォルトで規制がかかってました。勉強になりました。こちらに関しては、セキュリティレベるが下げられなかったので、何で下がらないのかは、いろいろ触って見ます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。しかしながらゾーンの変更では、ファイルの取得が出来ませんでした。一応試行錯誤した結果 (1)HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0 \Outlook\Security (2)Level1Removeと言う文字列値を新規作成し「.exe」を追加したら 無事に受け取れる事が出来ました。 お手数でしたがご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#20623
noname#20623
回答No.1

求めて居る回答とはちょっと外れるのですが、 ファイルをそのまま添付するよりは、ZIPに圧縮をして添付する方が、良いと思います。 容量も節約できますしね。 #マナー的にもexe batをそのまま送りつけるのはどうかと思いますので、相手の方にZIP圧縮を依頼して見てください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。exeを送信する会社が社内規則で、「秘文」ってソフトを使い暗号化してきます。困った事にzip圧縮の上に暗号をかけるため、暗号後はexeファイルになってしまってました。相手にお願いするにも年齢がお高い様でなかなか理解してくれずに困ってました。ありがとうございました。