• ベストアンサー

長瀞へ紅葉船下り&岩畳へ行くのですが…

来月中旬、69歳の義母を連れてバス旅行で紅葉を見に長瀞へ行こうと考えています。 (参加者全員、長瀞は初めて訪れます) 顔を合わすたびに「○○さんは旅行に連れて行ってもらった」「は~ッ(ため息)どこか旅行に行きたい」などとぼやくので、 子供たち(主人やその姉達)が古希祝いも兼ねてバスで旅行に連れ出そうということになりました。 義母は10年ほど前に足の指を骨折したとかで、あまり長い時間歩いたりは出来ないようです。 だったら旅行になんか無理して行かなくてもって感じですが、どうしてもどこかに行きたいらしく… いろいろパンフレットを見せたところ、長瀞に行きたいということでした。 パンフレットに記載の行程としては、公園で冬桜を見て→長瀞の船下り→岩畳散策、とのこと。 旅行会社に電話で問い合わせたところ、高齢の人でも船下り自体は問題ないようなのですが、岩畳がけっこう広いらしく岩畳付近でけっこうな階段を上る必要があるとか… 岩畳はうろうろせずに眺めるだけでもいいが、気になることがあるようなら無理しないほうが…と言われました。 そこで長瀞に行った事があるorお詳しい方に相談なのですが、70歳近くの高齢者でも長瀞は楽しめるものでしょうか? 長瀞が婆さんにはちょっとアクティブなようでしたら、別のプランを検討します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冬桜はどちらの公園ですかね、城峰公園と桜山公園が有るのですが... 桜山公園は結構歩きますよ駐車場から山の上に向かって行きます 城峰公園はバスが何処まで行ってくれるかですね 公園の近くまで行ってくれるならあまり歩きませんが、どちらも山の上です 只、紅葉と冬桜のコントラストは見ごたえが有ります 又、長瀞ですが岩畳は歩きづらいですが乗船コースによっては岩畳から先に行くコースも 有りますので、上流から岩畳で降りるコースよりは一寸は良いかも知れません 駐車場から土産物屋街を抜けると階段があってその先が岩畳ですが、階段の段数は 分かりませんが30段ほど有ったと記憶しています 冬桜の様子 http://www.walkerplus.com/hanami/kanto/gunma/S1015.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-3nv/tr-ha-8.html 長瀞観光マップ http://www.nagatoro.gr.jp/kankoumap/index.htm#map 岩畳の様子 http://www.ka-cyan.com/saitama/nagatoro/ ライン下りの様子とコース案内 http://www.chichibu-railway.co.jp/line/weblog/050427.htm ご年配の方には一寸キツイかも知れませんが、ご子息、ご令嬢が助けてあげれば 宜しいとは思いますが... それではお気を付けて楽しい旅行にして下さいね~

poooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に詳しい内容で参考になりました! 冬桜は城峰公園です。 旅行会社の方から聞いた階段は、sakemoni1008さんが仰る約30段の階段のことだと思います。なるほど… 婆さんにとっては最大の難所といえば難所ですね。 確かに主人や義姉もいるので、大丈夫そうな気もしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

冬桜は鬼石ですね?鬼石も山です。 車で上まで行けますが。 長瀞は、あまり紅葉は綺麗で無い様に思います。 水量もその時期どうかな、という気がします。 別のプランの方がいいように思います。

poooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンフレットによると、冬桜は城峰公園というところらしいです。 いずれにしろ山…ってことになるんですかね。汗 とりあえず義母本人が長瀞が良いと言っていたので、いろいろ調べて体力的に難しいようであれば別のプランを提案しようか…と考えています。 確かにライン下り時の川の水量も影響してきますよね。 いいこと聞きました。 あわせて調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

元埼玉県民です。 岩畳のことはわかりませんが、秩父鉄道や長瀞のライン下りは中高年のハイキング客だらけですよ。年齢的には50代後半や60代の人が多いです(とくに多いのが初老のおばちゃん)。 70代近くといいますが、それほど心配なされる必要はないのでは?初老の おばちゃんてんこ盛りの観光地ですので。同じ世代の元気な人たちをみて、いい刺激になり、逆に健康になるかもしれませんよ。

poooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元地元の方のご意見、非常に参考になります。 おばちゃんてんこ盛りですか…w 本来なら連れ添うべき義父が居ないので、確かにいい刺激になるかもしれません。 70歳目前、老人扱いしたらへそを曲げるときがあり、逆に老人扱いしないと拗ねる時もあり…なんだか難しいお年頃のようですw ありがとうございました。