• ベストアンサー

紅葉旅行

京都に今秋紅葉旅行にいきたいと思います。親孝行(もう親子で旅行も無理なので)今回が最後だと思うので良い思い出にしたいと思います。そこでお聞きします。毎年何月頃が見ごろでしょうか、有名どころ以外で良い所ありますか、交通機関は主にバス、電車を考えています。後足腰がだいぶ弱っています。(多少の坂道、階段は大丈夫ですが)ついでに国際ホテルで、カジュアルな格好でも心良く迎えてくれる所有りませんか〔旅行までスーツ着たく無いので〕

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.3

まず 次のURLでここ数年の見ごろ時期を絞ってください。方面によって最高2週間近く見ごろ時期が違ってきます。 http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm 概ね11月25日前後であれば、どこかしらのピークにはあうようですね。 京都のホテルならではなのでしょうか、グレードの高いホテルでもGパン姿でもまったく意識されません。 身なりによる偏見はないようですのでご心配なく。 むしろ高齢者を優先して、おもてなしをする気持ちのほうが大きいはずです。 移動の便から考えると やはり京都駅ビル隣接のグランビア京都 http://www.granvia-kyoto.co.jp/ が一番よいかもしれません。 ホテル予約は早ければ早いほどいいです。10月には殆どの一流ホテルは満室になってしまいます。

ppirohi_2006
質問者

お礼

返事が遅くなりました。お蔭様で無事旅行を終えました。色々ご提案有難うございました。定期観光バスで大原、東山方面に行き、バス地下鉄2日間乗り放題を購入し個人プランで観光をしました。ホテルはコネでホテルグランヴィア京都の方を押さえていたので後は観光のみでした。

その他の回答 (3)

• siokaze
回答No.4

京都の紅葉というとほとんど山を想像してしまいます。高尾だとか鞍馬山だとかは階段がすごく長いので、足腰が弱っている方にはあんまりおすすめできないと思います。  一方、嵐山など平地の紅葉は観光客が多すぎますのでちょっとウンザリするかと。  むしろ滋賀県の三井寺や石山寺などの方が人も少ないと思うのでいいんじゃないかと思います。  京都でお寺、滋賀で紅葉と目的を分けるというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

返事が遅くなりました。お蔭様で無事旅行を終えました。色々ご提案有難うございました。定期観光バスで大原、東山方面に行き、バス地下鉄2日間乗り放題を購入し個人プランで観光をしました。ホテルはコネでホテルグランヴィア京都の方を押さえていたので後は観光のみでした。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは その年により前後します そして、山の上のほうと洛中でも違います なので、京都の紅葉シ-ズンといわれ始めたら どこかで必ずベストなところがあると思ってください ただ、その、ベストな場所に観光客がどっと押し寄せます 一番いいのは 紅葉の名所に宿を取ってしまう、これが一番です (嵯峨野、大原、東山など) そうすると、朝誰もいない開門すぐの 静かなお寺さんで紅葉をめでることができます できたらお母様のためにはタクシ-を足代わりにしたほうが無難です 平日に行くのであればいいですが バスとかですとお客さんが満員でいくらバス停で待っていても バスに素通りされることもたびたびです。 その代わり、宿をお手ごろにしてしまうのはどうですか? (レディ-ス)ペンションや公共の宿にするというのも手です 早いうちなら予約が取れるかもしれませんので できたら8月はじめまでに大体の宿泊場所を決めると良いと思います

質問者

お礼

質問者

補足

互いの都合で平日の2泊3日を予定しています。今春姪が就学旅行で京都に行きタクシーを利用し渋滞回避でいやな目にあったらしくそれを聞いたらタクシーは駄目みたいです。多少渋滞でも決まった道を通るバス、電車が良いみたいです。

• zorro
回答No.1

11月中旬から下旬が見ごろです。

参考URL:
http://www43.tok2.com/home/kyoto/
質問者

お礼