• ベストアンサー

T/C売却時の手数料

来週カンボジアへ行くのですが、以前の旅行で余ったUSドルのT/CをUSドルの現金に換金して使おうと思います。 日本国内で換金する場合、T/C売却の手数料は1ドルにつきいくらの手数料がかかるものなのでしょうか? また、どこの銀行や空港でも手数料は同じですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカンエクスプレスのT/Cを、日本の外貨取り扱いのある郵便局で換金する際は、手数料はかかりません。(T/Cの額面の通貨の場合)

yokohama1969
質問者

お礼

聞いてよかったです! 早速明日郵便局に行ってみます♪ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

シティバンクに口座をお持ちであれば、米ドルT/Cを米ドル口座に預け入れできます。その後米ドル口座から米ドル現金にて引出ができます。 預け入れの際に手数料がT/C1枚あたり1,000円、ただし、シティバンク関連のT/Cの場合は無料です。引出の時の手数料は、1ドルにつき2円です。 なお、窓口で預け入れの手続をして、実際に口座に入金されるのは15営業日後です。ということは、今回の旅行には使えませんね。失礼しました。 日本の銀行で、同様に手続ができるかは分かりません。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/cbol/charge/charge_j.pdf
質問者

お礼

シティバンクに口座あります。。。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 日本国内で米ドルT/Cを米ドル現金に直接両替することは出来ません。 一旦日本円に戻し(買取といいます)、再度米ドル現金に両替する必要があります。 米ドルT/C⇒日本円⇒米ドル現金ですね。 その場合、手数料と言う形式で徴収されることはありませんが、買取のレートが悪くなるので手数料が含まれていると考えてよいでしょう。 そして再度米ドル現金を購入することになりますから、一番最初にT/Cを購入したレートによっては差損は避けられなくなりますね。 参考までに三菱東京UFJ銀行のレートをご紹介しておきます。 本日のレートで日本円⇒米ドルT/Cが¥119.99、米ドルT/C⇒日本円¥117.62、日本円⇒米ドル現金¥121.79です。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

私は詳しくは分かりませんが、 以前に米ドルT/Cを米ドル現金にしたいという話題を読んだことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1683358.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130417

質問者

お礼

早速読んでみます! ありがとうございました。