• ベストアンサー

レントゲンの被爆について

こんにちは、数軒の歯科医を周ったり、歯根の治療をたくさんしたため、1年間に30枚ぐらいレントゲン(デンタル)を撮りました。 これは問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.3

日常生活を送っていても、宇宙線、地面、食品などから年間1.42mSvの被曝があります。 医療法に定められた全身の年間最大許容被爆量は50mSvですので、年間1000枚取っても問題が出る可能性は極めて低いということになります。 歯科用エックス線は1枚で0.0025~0.004mSv、パノラマエックス線(全顎用)で0.0035~0.0095mSv。 つまり1日の被曝量以下です。 ただし、これも従来機種の被曝量ですので、その歯科が最新機器を使っていればもっと少なくなります。 加えて照射領域も手のひらほどの大きさもありません。 歯医者さんも相手が子供や障害者など、じっとしていられない人を相手に撮影するときは自分も一緒に入り、エックス線を浴びています。 扉をいちいち閉めて撮影するのは、法律で定められているからで、扉は本当は必要ないのかもしれません。

noname#196721
質問者

お礼

具体的かつ詳しい解説、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記ページが参考になるでしょう。 http://snb.homeip.net/shiten/Contents/roentogen/roentogensafty.html

質問者

お礼

紹介頂いたページ、とても参考になりました。 大変ありがとうございました。

• yasuclear
回答No.1

歯科の被爆は医科の被爆量に比べてかなり少ないです。 問題ないですよ。

質問者

お礼

回答頂き、大変ありがとうございました。 専門家からのご意見、心強いです。