温度データの抽出方法とグラフ作成について

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して、時間と温度の関係を表したデータを取り出す方法を教えてください。
  • 30秒ごとのデータを抽出し、それを元にグラフを作成したいです。条件付き書式を試しましたがうまくいきませんでした。
  • 開始時間から半分になるまでのデータを抽出する方法についてお知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるデータのみを抜き出す方法

エクセルのことで教えていただきたいことがあります。 エクセルで、次のような、時間と温度の関係をとった表を作りました。 ・Aの列に1秒毎の時間をとる。(上から下に1秒ずつ増えていく) ・時間の表記は「○○時○○分○○秒」という表記。 ・Bの列に、Aの列の各時間(1秒毎)における温度が記されている。 この表を元に、温度測定開始時間から、30秒ごとのデータを抜き出し、グラフを作りたいと思っています。例えば、開始時間が12時34分56秒なら、秒の所が「56秒」と「26秒」となっているデータのみを上から順に抜き出していきます。 「条件付き書式」でできそうだと思い、いろいろと試してみたのですが、うまくできませんでした。何か良い方法があれば教えてください。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1) A1が開始時間として、C2に以下の式を入力  =IF(MOD(SECOND(A2-$A$1),30)=0,1,0)  なお、second(A2-$A$1) : 開始からの秒数、MOD(SECOND(A2-$A$1),30):開始からの秒数を30で割った余り 2) C2列を一番下までコピー 3) C列全体をコピーし、C1に「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択し貼り付け 4) C列でソートすると、30秒ごとのデータのみ残るのでグラフ作成

rocken
質問者

お礼

回答有難うございました。 おかげで、グラフを作成することができました。