• ベストアンサー

OutlookExpressを通じてAOLメール‐送信不可能

OutlookExpressでAOLメールを利用しています。 5日ほど前から突然、メールの送信ができなくなりました。 ブラウザでAOLメールに入り、メールを送信することはできますが OutlookExpress上ではうんともすんとも言わない状況で困っています。 ちなみに受信は問題なくできています。 問題解決のアドバイス、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次を参考にしてください。 AOLは、ここでは予定には挙げられていませんが、25番ポートブロッキングを開始した可能性もあります。 プロバイダが次々と迷惑メール対策で開始しています。 HPなども確認してみてください。 http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html

HAsaka
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 挙げて下さったURLを参考にチェックしてみたのですが、AOLの場合、 もともとポート番号が587で設定されていました。 なので、どういう風に解決していいのか未だ分からない状態です…。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> 成メールの送信後、OutlookExpress上の送信済みアイテムには > 移行するのですが、AOL上では全く送信されていないという状況にあるだけで それなら相手が受信拒否もしくは迷惑メールフィルタリングしているのではないでしょうか?

HAsaka
質問者

補足

有難うございます。 全てのメールが送信されない(受信拒否などは送信後に発生するものですよね?) ことが問題なので、それはないと思うですよね…。

• kazuof23
回答No.3

AOL良く有る質問より抜粋 Q:AOLでは「25番ポートブロック」対応を行なっていますか? A:AOLではNTT東日本/西日本のフレッツサービスを利用してAOLをご利用のお客さまを対象に「port25」の利用を制限し、AOLが指定しない送信サーバを使ったメールを制御しています。 Q:他ISPの接続サービスを利用して、AOLのメール送信を行なっています。そのISPから「25番ポートブロック」に対応すると連絡がありましたが、AOLのメール送信に影響はありますか? A:AOLのメール送信には従来より「サブミッションポート(587番)」を使用しているため、他ISPが「25番ポートブロック」に対応しても、影響ありません。 Q:「サブミッションポート(587番)」とは? A:ユーザ認証が必要となる、メール送信用ポートです。このため、「25番ポートブロック」に対応している他ISPの接続サービスを利用していても、587番ポートを使用することによりAOLのメールを送信できます。

HAsaka
質問者

お礼

早速有難うございます。 問題解決には色々と調べないといけませんね。 参考にさせて頂きます。

• violet430
回答No.2

エラー番号を書いて下さい。

HAsaka
質問者

補足

有難うございます。 エラー表示は全く出ないのです。 作成メールの送信後、OutlookExpress上の送信済みアイテムには 移行するのですが、AOL上では全く送信されていないという状況にあるだけで エラー表示などが出るわけではないのです。