OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一期校と二期校について

• 暇なときにでも
  • 質問No.247592
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (56/59)

共通一次前の入試制度について教えてください。
どのような判断基準で分けられたのでしょうか。
例えば、なぜ旧制松本高校からうまれた信州大学が二期で、旧制新潟高校を母体にした新潟大学が一期なのでしょうか。設立の歴史からいえば松本高校・新潟高校ともには大正9年らしいです。 

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

こんばんは。共通一次初期の頃の世代の者です。私も良くわからないんですが、一期校はどっちかというと、University、二期校はCollegeのイメージだと思うんですが、旧帝大系と、旧制高校系は一期校、旧制高等専門学校系が二期校というイメージもありますね。信州大学が旧制松本高校からとは知りませんでしたが、旧制高等専門学校系が合体してできたんではないのでしょうか?
お礼コメント
skk

お礼率 94% (56/59)

回答ありがとうございました。わたしも以前は総合大系と単科大系の違いかと思っていたのですが、新制の単科大学も一期に含まれているものもあるらしく疑問に思って質問しました。
「旧制高等専門学校系が合体してできたんではないのでしょうか」
という解釈には、納得させられるものがあります。また何か情報がございましたら
教えてください。
投稿日時 - 2002-04-06 15:24:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

くわしくないですが、 信州大学は、「長野」と「松本」じゃなかったでしょうか。長野にも旧制学校があったのではないかと思います。
くわしくないですが、
信州大学は、「長野」と「松本」じゃなかったでしょうか。長野にも旧制学校があったのではないかと思います。