OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEのお気に入りにアイコンを表示させるには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247585
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (54/150)

IEのお気に入りに登録したときにサイトのタイトル左側にアイコンが登録されるサイトがあるのですが、これはどのようにすると登録したときにアイコンもつけることができるのですか?
また、Netscapeのブックマーク登録時にも左にアイコンをつけることができるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

参考URLで、やり方が載っています。
お礼コメント
sizumoka

お礼率 36% (54/150)

参考アドレスありがとうございました。
よく読んで試してみようと思います。
皆様アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 11:59:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (33/92)

それは、クライアント側で設定している訳ではないと思うので、無理じゃないかな??
(もしかすると、設定出来るのかも知れませんが。。。)
お気に入りにアイコンが表示されるのは、実は、サーバー側の設定によるものなのです。
設定と言っても、サーバ側の Document Root("http://www.xxx.co.jp/" 直下の事です)
に favicon.ico と言うアイコンを置いているだけなんですけどね。
IEはこの favicon.ico と言うアイコンファイルを読み込んで自動的に表示する
様になっています。
Netscape に関しては、たぶん表示しないんじゃないかな?
少なくとも、4.75 では表示しませんでした。
補足コメント
sizumoka

お礼率 36% (54/150)

ありがとうございます。
自分でサイトを作って登録してもらうときにアイコンを表示させたいのですが
Document Rootにfavicon.ico というアイコンファイルを読み込むのですね。
これはgifとかjpgファイルなのでしょうか?
また、FTPで設定はできないのでしょうか。
サーバーを管理する人が特別なコマンドを使って登録しないといけないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-05 18:15:59

  • 回答No.2

こんにちは。

IEのキャッシュフォルダにそのようなアイコンも保存されているのですが、
知らないうちに失われたりしますし、キャッシュを削除してしまえば一緒になくなってしまいます。

インターネットオプション→全般の設定をクリック、ファイルの表示をクリックしますと、
Temporary Internet Filesフォルダが開きます。

このフォルダの中に「favicon.ico」の名でそのようなアイコンが入っていますので、
ここから探してデスクトップか任意のフォルダにでも移動させるとコピーされます。

キャッシュファイルが多すぎて探せない時には、検索でC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesを指定し、
faviconを検索してください。

複数のfavicon.icoファイルがありますと、みな同じ名前なので一つ一つ移動させ、名前を変更するとよいです。

これらのアイコンはフォルダに入れてどこか任意のディレクトリに置いておきますが、
IEのお気に入りのファイルを右クリックし、プロパティを開き、アイコンの変更で保存し名前を変更したfavicon.icoを
指定すればお気に入りのアイコンがサイトで使用されているアイコンと同じ物にできます。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

mrt136さんが書かれているように、クライアント側の登録方法によってアイコンが表示されるわけではありません。
ホームページの作成者側がアイコン用の画像(favicon.ico)を用意してあり、更に、そのページを読み込み「お気に入り」に登録したクライアント側のブラウザがIEのバージョン5以上だった場合に、そのアイコンが表示される事になります。
まだネスケでは未対応だったと思います。(←ちょっと自信ないです)
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

登録すると表示されるアイコンは、発信者側の指定によるようです。

[お気に入り]のアイコンを、ご自分で変更したい場合には、
右クリックからプロパティを表示させ、
[アイコンの変更]をクリックして変更してください。
Windowsフォルダ内のsystem32\url.dllがデフォルトの参照先となりますが、
SHELL32.dllにはたくさんのアイコンがあります。
また、自作のアイコンも指定することができます。

以上の操作は、[お気に入り]を選択して表示されるメニューエプロン上からも行えます。

ネットスケープでは、未確認ですのでご容赦ください。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (33/92)

ファイルの種類ですが、アイコンファイルですので、GIF、JPEGとは 違います。 別途アイコンエディタ等がいるんじゃないでしょうか? 結構フリーで転がってると思うので、探してみてください。 また、自作のHPにアイコンを付けるには、たぶん独自ドメインをとらないと駄目なんじゃないかな? ちょっとこれは自信がありませんが。。。 参考になりましたでしょうか?
ファイルの種類ですが、アイコンファイルですので、GIF、JPEGとは
違います。
別途アイコンエディタ等がいるんじゃないでしょうか?
結構フリーで転がってると思うので、探してみてください。
また、自作のHPにアイコンを付けるには、たぶん独自ドメインをとらないと駄目なんじゃないかな?
ちょっとこれは自信がありませんが。。。

参考になりましたでしょうか?