• ベストアンサー

ナップスター♪ vs iTunes Music Store

定額聞き放題150万曲、CDの焼けるナップスター と 販売のみ100万曲のiTunes Music Storeはどちらが勝つと思われますか?出来れば理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

利用者のスタイル次第なのでどちらとも言えないのではないかな。 強いて言えば先行しているiTunesの方が有利ではないかな。 既に各種アイテムも沢山出回ってるし。 機能が似たり寄ったりのようですし、曲数以外でiTunesを圧倒的に凌駕するようなものが無いと難しいでしょう。 (曲数なんて、欲しいものが無ければただの数値でしかないし) なので、課金形態等がどこまでユーザのニーズに合うか。 ざっと見ただけの判断ですがナップスターは、そのものを使うことに課金するというように感じますけど(実利用者の方どうでしょうか?) iTunesは使う分には完全に無料だし。曲自体にしか料金が掛からないし。 iTunesで購入したものと、手持ちのMP3をまぜこぜにしてCDが作れますし。 (もちろん無課金で) ----------------------------------------------------- 自分はiPodあるからiTunesだけど、ストアはほとんど利用しない。 というか利用価値が無い。100万曲っていったって実際に購入する楽曲なんてその0.001%(約100曲)にも満たない上に無いことが多い。 コンビニでMDに入れる方が単価的に多少高く手も即時性が高いし。 中古なりレンタルなり、安価で済ませる方法はいくらでもあるし。 中古でアルバム買えば、iTunes等に比べて遥かに安いし。 (どうかすれば単純計算で100円/曲以下だし、新品で買ったにしてもネットで購入するより安く済む上高音質だし。WMAやMPxって結局CDの劣化データなワケだし) CDライタにしろ、専門のソフトを使う方が遥かにエラーが少なくて精度が高いし。 個人的に本当に音楽好きならiTunesやナップスターのみしか使わないっていうのは有り得ないと思いますね。 よって、どっちもどっち。 ------------------------------------------------ MacでWindows> BootCampのことですかね。関連記事を読む限りでは、 これはMacOS Xがインストールされている事が前提のようです。 WindowsXP単体をインストールすることはできないでしょう。 つまり、OSを2つ用意しなければならないようです。 なので、ワザワザナップスターの為だけに導入する価値があるとは思えません。

ashamed
質問者

お礼

便利かどうか、能力より知名度がきわめて重要ということが良く分かりました。回答ありがとうございます。

ashamed
質問者

補足

>iTunesは使う分には完全に無料だし。曲自体にしか料金が掛からないし。 >iTunesで購入したものと、手持ちのMP3をまぜこぜにしてCDが作れます >し。 (もちろん無課金で) それはナプスターもそうですが iTunesは使う分には完全に無料といっても試聴は30秒でしょう ナプスターは192kbpsでCDにできないレンタル状態、128kbpsで購入でき手持ちのMP3をまぜこぜにしてCDが作れます。

その他の回答 (4)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.5

#3です。 聴くだけで焼けない、のはどう考えても不便ですよね。曲を購入して焼くか、CD買った方がずっと便利だと思いますが。 #4さんがほとんど補足して下さったので今更付け加えることも無いのですが^^;自分も結局はほとんどCDからiPodに曲を入れていて、iTunes StoreではPodcastをメインに利用していますので。 MacでWindowsが使えるといっても、BootCampはまだβ版ですし、WindowsXPは単体購入で25000円前後します。Pararells Workstationを使う事によってもMac上でWindows OSが使えますがこっちもエミュレータですので。しかもMSはMac上で動くWindows OSについては動作を確実に保証してません(当たり前ですけど)。単にナップスター等を利用する為だけにOSを購入するなんて不経済極まりませんので。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.3

iTunes Store。 少なくともiTunes Storeは全曲焼けます。ナップスターは金だけ取られて一定期間しか聴けないなんて意味の無い配信方法です。購入コースもあるけど、iTunes Storeより後発なのに不便なサービスで、とてもiTunesの牙城を崩せるとは思えませんね。 又iTunes Storeは楽曲販売の他にもPodcastのような無料サービスなども充実しています。 というより自分はMacユーザーなのでiTunes Storeしか利用出来るダウンロードサイトが無いってのが実情ですね^^;。間口の広いiTunes Storeの方が利用しやすいです。他の配信サイトにも言えますが、OSでユーザーを切っている段階でナップスターはアウトです。

ashamed
質問者

お礼

便利かどうか、能力より知名度がきわめて重要ということが良く分かりました。回答ありがとうございます。

ashamed
質問者

補足

>Tunes Storeより後発なのに不便な 具体的にお願いします。MacでWindowsは利用できるようになったと聞きましたが。

  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.2

定額聞き放題があるのでナップスターに1票! >itunes storeの方なんかPC何台か買い換えたら聞けなくなっちゃうじゃん、、、。 「コンピューターの認証を解除」すればいいのではないですか?

ashamed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

素材だけ見れば圧倒的にナップスター! itunes storeの方なんかPC何台か買い換えたら聞けなくなっちゃうじゃん、、、。 けど、問題はすでに築かれてしまったipod&itunesの牙城をいかに崩せるか、ですよね。 頑張れ、ナップスター by ipodユーザー

関連するQ&A

  • iTunes Music Storeのことで・・・

    iTunes Music Storeで曲を購入しようとしたのですが、カードの番号?記入欄にipod専用に作られたカード(セブンイレブンで売っている・・・)の記入欄が無くて、どうすればいいでしょうか??またiTunes Music Store以外で曲を購入(ipodに転送します)はできますか?あとCDから曲を取り込んだあとにどのようにしてipodに転送されるのでしょうか?お願いします!

  • itunes music storeのいいところ

    itunes music storeって1曲150円、人気の曲だったら200円しますよね。レンタルショップ行く手間は省けますけど、この値段は高い思うのですが。。 それで質問ですが、itunes music storeのいいところって何なんですか?実はmusic cardを持ってるんで、使い切りたいんですけど、200円も減ると思うとちょっとためらってしまいます。 もしかして知らない機能(?)とかあるかもしれないんで、そこの所もあったら回答お願いします。

  • iTunesのミュージックストアについて

    iTunesのミュージックストアでは、日本の曲は買えないのでしょうか??宜しくお願いします。

  • ipodって「itunes music store」だけ?

    ipodシャッフルを使っております。 ipodで聞く為の曲って、itunes music storeからのダウンロードのみなのでしょうか? itunes music storeの曲では物足りなく思い、有料でもいいからitunes music storeでは扱っていない曲を他のサイトからダウンロードして、ipodで聞きたいのです。それって出来るのでしょうか。出来るのならば、お勧めのサイトを教えてください。

  • iTunes music store でいらない

    iTunes music store でいらない曲までダウンロードしてしましました。 返品して返金していただけるのでしょうか?

  • iTunes Music Store

    iTunes Music Storeで購入する曲は、東芝のgigabeatでは聞けないのでしょうか?

  • iTunesミュージックストア 

    iTunesをダウンロードして1ヶ月ぐらい経ちますが、Music Storeに接続できません(T_T) メッセージは 「iTunesは、Music Storeに接続できませんでした。ネットワーク接続がリセットされました。ネットワーク接続を確認するか、後でもう一度実行して下さい。」と表示されます。 インターネット接続は出来るので、なぜMusic Storeに接続できないのか理由が分かりません。 ヘルプでも確認済みです。 ミュージックストアのプリペイド購入したのですが アカウントのところの 「iTunes Music card 」をクリックしても 全然ページが変わらずカードの登録もできません。。 OSはWindowsXPです。 どなたか教えてください。お願いします

  • itunes music store でのmusic videoの購入について

    こんにちわ。 私がほしいと思うmusic videoは日本のitunes music storeでは販売していません。そこで、アメリカのitunes music storeで調べてみるとほしいmusic videoがありました! しかし私はクレジットカードを持っていません。クレジットカードがないと購入することができないのでしょうか?

  • itunesミュージックストアを利用したいのですが…

    itunesミュージックストア限定の曲で、欲しいものがあるのですが日本からは買えません。最近対応したpaypalという支払い制度なら日本からでも利用できるのではないかと思うのですがよくわかりません。 どなたかpaypalを使ったことがある方、またitunesミュージックストアで曲を買ったことがある方、詳細を教えてください。

  • iTunesミュージックストアかCDレンタルか

    iPod(30GB)を購入したばかりのものです。 iTunesのミュージックストアでいろいろと曲を見ていると だいたい1曲あたり150円とか200円で買えますよね? こういう形式で買ったことがないのでよく分からないのですが 近所のレンタルショップでCDをレンタルしてくるのとでは どっちの方がいろいろと”得”なのでしょうか。 レンタルは1泊2日で1枚150円(シングルCD)です。 金額的にはほぼ同じだし、家のすぐ近所なのでレンタルをしたり返却するのが 面倒とか大変だと感じたことはそんなにありません。 ミュージックストアだと借りに行く・返しに行くがないので多少ラクだと思いますが CDだとカップリングも聴けるし歌詞カードも1泊ですが見ることができますよね。 借りてきたCDをiTunesに入れることはできるのでしょうか。 もしできるとするなら、ミュージックストアで買ったのと同じ状態になるということですよね? また、MDに入れたりPC内のプレイヤーに入れることも考えると もしかしたらCDを借りてきた方が得なのでは?と自分では思っています。 ミュージックストアで買えばジャケット映像が見られるそうですが 正直ジャケット映像のために損はしたくないなぁ・・・と思います。 それにミュージックストアで買った曲を他のプレイヤーなどに移す場合は それができなかったり手間がかかったりという話も聞きました。 でも、レンタルしてきたCDから曲をPCに取り込んだり、曲名を編集したりという 少々の手間は全然問題ありません。 みなさんは実際にどうしていますか?(レンタルかミュージックストアかその他かなど) 両方のメリットとデメリットや経験談などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。