OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ODBCでのリンク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247532
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (36/71)

今回、PostgreSQLとAccessをリンクするため、
「PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版」を使っています。


環境は、  Windows 98 Secoud Edition をCドライブに、
        Windows 2000 Professnal  をDドライブにと、デュアルブートです。
       PostgreSQL-Native-7.2-win32
       Access2000
        ( 以下の操作は、Windows 2000上で行っています。)


問題は、http://labo.heisei-tech.co.jp/pgsql/ のHPを参考に進めておりましたが、Accessからの操作の中で、「テーブルのリンク」画面で、リンクを張りたいテーブルが表示されません。

これまで、行った作業の中で、気になる個所は、PostgreSQL ODBC Driver のインストールです。

一度、インストールを行ったのですが、「system32」の中で「psqlodbc.reg」と
「setting.reg」を実行してしまいました。(本当は、デスクトップなどの他の場所?)

そこで、インストールの操作を間違えたと思いまして、一度、ODBCでの4つのアイコン(psqlodbc,setting,readme.txt,psqlodbc.dll)を削除しまして、もう一度ダウンロードし直しました。

そして、1つ気がついたのは、一度目の展開時は、「psqlodbc.reg」「setting.reg」と
表示されていたのですが、二度目の展開時には、「psqlodbc」「setting」と、「reg」が付いていない点です。

やはり、一度展開すると、システム上に「psqlodbc」と「setting」が残っているのでしょうか?

それとも、他に問題点があるのでしょうか?
(PostgreSQL-Native-win32版では、接続方法が少し違う・・とか。)


大変申し訳ありませんが、お時間ありましたら、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

一連の作業の中で、どこまではきちんと成功しているのでしょうか?
もし「ODBC Database」が選択できないのでしたら、ODBCドライバがきちんとインストールできていないのでしょうが、データソースが選択できて、コネクションの設定もすることが出来るのなら、PostgreSQL側の設定が間違っているのかもしれません。
お礼コメント
takuya_m

お礼率 50% (36/71)

やはり、PostgreSQL側の設定が、少し間違っていたようです・・。
PostgreSQLで、「createdbで、データ-ベースを作らないといけない」ことがわかったのですが、Native-win32版では、createdb出来ないのです。
今は、他の方法で接続を考えています・・。(T_T)
投稿日時 - 2002-04-16 13:44:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

ODBCドライバマネージャはきちんと入っていますか?

参考にされたサイトの「ODBCデータソースの確認方法」でODBCデータソースは確認できていますか?
補足コメント
takuya_m

お礼率 50% (36/71)

早い、回答ありがとうございます。

ODBCドライバマネージャは、きちんと入っています。

データソースも確認して、設定方法通り、操作を行っていますが、テーブルが表示されなくて、困っています・・・。
投稿日時 - 2002-04-06 06:13:32