• 締切済み

WMVから別ファイルに切り替えると動きが止まる

色々動画ファイルがある中で、WMV形式のものを再生中に他の動画ファイルを再生しようとすると、たまに動きが止まる事があります。 動きが止まるって言うのは、パソコンが重くなっているような感じで止まります。 ちなみにマシンパワーは低くないと思います。 (CPU:Pen4HT3.2G メモリー:1000M) 3~5秒くらいですぐに再生されるのですが、この時間が気になってしょうがありません。 WMV再生中に動画プレイヤーを閉じても止まる場合があります。 MPGやAVIファイルの場合は何も起こりません。 これは何か対処方法がありますでしょうか? プレイヤーはWindowsMediaPlayer10を使っています。 他のプレイヤーは使うつもりはありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

たとえ話で説明しましょうか。 あるタイプの事象を解析するエンジンがA、Bの二つあるとします。 一方、同じ事象を異なった言語で記述したファイルがX、Yの二つあるとします。 エンジンAはXを解析するのに1時間、Yを解析するのに2時間かかったとします。 エンジンBはXを解析するのに2時間、Yを解析するのに1時間かかったとします。 この差異は何によって生じたでしょうか? 答え:エンジンAとエンジンBの「仕様」が異なるからです。

回答No.2

だから特定の拡張子に対してそのようなタイムラグが発生することが「仕様」でしょ(つまりコーデックの相性)といっているわけです。

回答No.1

仕様でしょ。私はそう思いますけど。 例えば、ひとつの再生リストに多様な拡張子のファイルを複数貼り付けて再生してみて、間があくようなら、まず改善できないんじゃないでしょうか。 MSのトラブルシューティングのページをあたったほうが早道だと思いますけどね。

masamasa122
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕様なんでしょうか、、 すべてのファイルがそうなるならまだしも、 MPGやAVIファイルから他のに変えたときはまったく間が開きません。 トラブルシューテングのページ見てみます。