• 締切済み

水濡れ跡がある本、気になりますか?

kirakira-hikaruの回答

回答No.3

私もヤフーオークションで本を出品も落札もしています。 一度水漏れの跡があった本を落札した事がありますが、その場合出品者が水漏れの跡があると記載されていたし、価格も格安だったので購入しました。もし水漏れや波打ちの記載がなく、発送されたら私もかなりムカツクと思います。出品者の質が問われますよね!!でも返品は求めたいけど勉強代として考え、評価欄かメールで「水漏れの跡があり、残念です。」とコメントして終わります。 出品の場合、波うちのある本を出品した事がありますが、もちろんその旨を記載しました。それと、出品後入札された後に、本にセロテープの跡があるのを発見した事があります。その時は、落札後メールでセロテープの跡の写真を添付し、落札者の方に、「取引をしなくてもいいし、このままお取引を続行していただけるなら、送料はこちらで負担いたします。」と連絡しました。その場合、取引は続行してスムーズに終わりホッとしました。 私は後々お互い嫌な思いをするのがとても嫌いなので、出品の時は気を使っているつもりですが、人間見落としもありますし、色んな人がオークションに参加しているんので難しいですね。

sorami77
質問者

お礼

出品と落札、両方の立場で難あり品を扱ったことがある方のご意見、参考になりました。 私はどちらかというと保存状態も気にする方ですが、説明があって納得すれば、難ありものも購入することがあります。今回はそういった説明も無く水濡れ跡のある本が届くということが続いたので、水濡れが気になるのは神経質なのかな、と気になってしまいましたが、同じく気になるとのご回答、安心しました。 他の方からのノークレームノーリターンは無効になるとのご意見も参考に、一度出品者の方に事実を連絡してみようと思っていますが、「ノークレームノーリターン」という言葉は有無を言わせない感じがして躊躇してしまう気持ちもあります。お話のわかる方だとよいのですが…。 本の場合、それなりに傷んでいるけど、捨てるのももったいないということもあるので、出品時のご経験もとても参考になりました。やはり、事前に丁寧な説明をするのが大事ですよね。その上で、ミスに気づいた時に柔軟に対応できるようにならないといけないなと感じました。ご回答ありがとうございました。