• ベストアンサー

航空券とツアー料金

ツアーだと、宿泊費とかも込みで10万~20万位でいける所でも、 航空券のみ購入だと、10万位してますよね? これって何故ですか?何故こんなに値段が違うのでしょう?? ちなみに行きたい場所はイギリスで、 JAL航空券はTAX込で11万位していました。 事情があってツアーでは行けなそうなので、気になります。 教えて下さい。 質問分かりにくかったらすいません(><)追加していくので分かりにくい所ありましたらご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayField
回答No.2

エコノミークラスの座席など、旅行会社向けにはタダ同然で販売されています。 試しに、一般的なツアーのランドオンリー価格を調べてみると、凄い事になっていますよ。 以前、ロンドン方面のツアーでランドオンリー料金を調べてもらった所、 通常のツアー料金と比べて2万円くらいしか安くなりませんでした。 つまり、実際にはこれ以下の運賃で卸売りされているという事です。 エコノミークラスのサービスが改善されないのも当然の事ですね。 この東京=ロンドン線は、世界でも屈指のビジネス路線です。 その為、一般向けの航空券は、ファーストクラスやビジネスクラスがよく売れます。 JALの座席配置(参考URL)を見ても、ビジネスクラスの多さが一目瞭然です。 ファーストクラスやビジネスクラスだけで十分に利益が出ているので、 空席が出るくらいなら、旅行会社にタダ同然で売ってしまった方がいいという理屈です。 当然ながら、卸売り運賃以上のサービスはしていませんので、赤字が拡大する事もありません。 因みに、旅行会社のツアー価格には、一般的にTAXは含まれていません。 PFCだのサーチャージだのを加えると、結構な値段になる事もままありますよ。 それでも、航空券だけ買うよりは遥かに安上がりだったりするのですが。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_16.html
fuwafuwamokko
質問者

お礼

海外初めてなんですが、エコノミーサービス悪いんですね・・・。 ビジネスとかファーストに乗れる人羨ましいです(^^; ツアー価格にはTAX含まれてないんですね。 それでも安そうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も中国にいる友人を訪ねて航空券購入しようと、いろいろ調べましたが、ツアーの方が安いですね。 調べていたらこんな事を言っている人を見つけました。 サイト名は忘れましたが、「飛行機の運賃は何とか法によってあまり安く出来ないらしいのです(特に国内は)、でも旅行会社を通じてパックで売るのには規制が無いそうです」 肉や野菜を売る時産地表示義務が有りますが、これらを加工品にすれば産地表示が要らないのと似ていませんか?

質問者

お礼

そんな規制なくなって欲しいですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• Sompob
回答No.3

違いますよ。 飛行機って謂う乗り物は、満席で飛ばすと、距離当たり 且つ一人当たり燃料消費が最小に成るんです。そう謂う 設計に成ってんです。ここが車と違います。 だから、先ず、固定需要で利益を確保して、流動的な観 光需要の分は、燃料代だけ回収すればいいやと、こう謂 うカラクリ。 ホテルの方も空き室にするよりは客を泊めた方が、トー タルでは効率がよいんです。 このアレンヂをいわゆる旅行代理店がやってるって訳です。 因みに747が巡航中の燃料消費は1時間で3600リット ル(機の全長分だけ移動する毎に1リットル消費)×飛行時 間分の燃料を使い、これを乗客数で割ると、一人当たりの燃 料消費が出ますでしょ。

質問者

お礼

色々裏事情?があるのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

簡単に言うと、「ツアーは団体で大量に仕入れているから安くなる」わけです。「まとめ買いしたから安くなる」というイメージでしょうか? そのまとめ買いした「ツアー用の席」をバラ売りしてあるのがいわゆる「格安航空券」です。何と言っても安さが魅力です。でも、それと引き換えに様々な規制があるのも事実。旅行会社によって仕入れ値も違うので、同じ路線で、同じ航空会社でも旅行会社によって価格が違います。 質問者様のJAL航空券はおそらく「PEX航空券」でしょうか。 PEX航空券は「航空会社が直接販売する正規の割引チケット」なので、格安航空券に比べプライオリティが高いワケです。予約と同時に便名が確定し、ついでに座席位置の事前リクエストができたり、マイルによる座席のアップグレードが可能だったりします。 航空会社が販売するので、どこで購入しても値段は一緒のハズです。

質問者

お礼

一応多少のメリットはあるのですね。 ご回答ありがとうございました(^^)